上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

涸FES.2008  その3

8月26日 【3日目】

気が付けば、もう涸フェスの最終日です。
一生懸命働いて、イベントに参加して…小屋番のみんなはちょっぴりクッタリ状態。
お客さんも今日は下山する方が多く、静かな涸沢になりそうです。
もう少し、頑張ろう!

涸沢FES 067
今日も朝食出しから仕事が始まります。
順調に仕事をしていたら、ナオキが「5時50分になったら寝ている女衆に、『起きなさい!ヨガだよ!!』って起こしに行ってください」と頼まれました。
ん?ヨガ??
今日も行っていいよと言われたので、カッパを着て出掛けます。
また体が軽くなるのかなぁ~、楽しみです。

涸沢FES 070
外に出たら雨が降っていました。
それでも振り返ったら、小屋の上の稜線ははっきり見えていて、止むのかなぁと期待してしまいます。
朝ヨガも本当は外で行いたかったみたいで、始まるギリギリまで粘っていたようですが、結局雨が上がらず屋内で行われることになりました。
たくさんの人が詰め掛けていたのでちょっぴり狭いけれど、寒くなくていいかも。

昨日とは違って、狭い場所でも出来るヨガを教わりました。
まずは深呼吸から。
親指と人差し指を輪にして、あぐらをかいた膝の上に置きゆっくりと深呼吸します。
体がリラックスしていきます。
次は、正座をして手を後ろでしっかり握ります。
そのまま上半身を前に倒して…握った手を空に向かって上げていきます。
「ふおぉぉ」伸びてるぅ。
今日も痛気持ちいい感覚を味わっていたら、後ろから肩甲骨の真ん中を『グイッ』と優しく押されました。
「おぉぉ!?」左右の肩甲骨を近づけるよう意識することで、また違ったところが伸びていきます。
今日のヨガは、先生方が見て回ってちょっとずつサポートしてくれたので、より正しいポーズをとることが出来ました。
せっかく体験したヨガ。
もう少し本を読んだりして、勉強してみようかな。
1日の始まりがとても充実したものとなりました。

ご飯を食べたら、再びテン場まで戻ります。
『山じゃんけん大会』が開催されるのです。
この企画は、イベント最後のお楽しみ。
各メーカーさん提供の山用品などをじゃんけんで勝ったらもらえる、単純明快なゲームです。
誰でも参加OKで、ぞくぞく人が集まってきます。
ルールを説明し、企画者の方のあいさつがあり、いよいよじゃんけん大会の始まりです。

涸沢FES 074
スポンサーの方が岩の上で商品の説明をするたびにどよめきや歓声が起こります。
「ではいきますよぉ!じゃぁんけぇん…ぽんっ!!」
負けた人、あいこの人は座っていきます。
この類のゲーム、実はすこぶる弱い私です。
…が、なんで?今日は勝っちゃうんです。
一番初めの商品、『モバイルケース』を見事獲得してしまいました。
小屋番のみんなは「いいなぁ」などと言って戻ってきた私を迎えてくれます。
でも…これ、商品を一度貰ったら終わりなの?
まだまだ、豪華商品がこれから出てくるのに??
しばらくは、みんなの一喜一憂する様子をカメラに収めていたのですが、「一度勝った人もまた参戦していいですよ~」との鶴の一声に俄然やる気を出します(苦笑)

その後も、カメラバック、シュラフ、靴、ザック、ジャケット…メーカーさんから惜しみなく提供された商品を前に、じゃんけんはどんどん白熱していきます。
私の勝ち運はまだ残っていました。
THE NORTH FACEさん提供のジャケットを見事獲得してしまいました。
正直、嬉しいよりも「勝っちゃったよ。どうしよう!?」って気分でした。
こんなに勝っちゃって大丈夫でしょうか?
で、やっぱり「いいなぁ」とみんなに言われながら小屋に帰ってきました。
す、すみません(汗)

戦利品
今回獲得したモバイルケース、ジャケット、そして3日間着たスタッフTシャツです。
ありがとうございます!
大切に使います!!

小屋に戻ったら、昨日映画祭で使った機材を下ろすための準備が行われていました。
今回、天気が悪かったため、機材の上げ下ろしは小屋番たちの歩荷で行われました。
スクリーンやプロジェクターを背中に担いで、下っていきます。
気を付けて、いってらっしゃい。
そんな姿を、写真に撮ろうと思ったら…。
デジカメが壊れていました。
さっきまで調子よく働いてくれていたのに、撮影した画像は真っ白です。
寿命かな…それとも、本当に運が尽きちゃった?
横にいた小屋番・茂平に「結局赤字ですね」とバッサリ…本当にガックリです(泣)

涸沢FES 045
今日までの涸沢カフェ。
限定メニューも今日で終わりです。
『トッティーヤ』も『ガチャコのほっぺ』もとっても美味しかったです。
ひとつ心残りは『ムサシパフェ』を食べ損ねたこと。
食べたかったぁ!!

夜は、みんなで打ち上げです。
お泊りの方にはちょっぴりご迷惑をお掛けします。
でもこれがあるから、みんな頑張れるのです。
そして、仲間の繋がりを確かめられる時間です。
「お疲れ様。かんぱぁい!!」
みんなと一緒にここに居られるのはとても嬉しいです。
今回みんなにお礼を言われましたが、色んな経験をさせてもらってお礼を言うのは私のほうです。
ありがとう、本当に。

場所を変え、また盛り上がって、そして楽しい時間は過ぎていきました。
スポンサーサイト

山歩き日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<涸FES.2008  ボーナスステージ | HOME | 涸FES.2008  その2>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
