上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

MOSS!!

モスバーガーにて限定で、『ホットチキンバーガー』が復活中♪
大好きなメニューでした。
気が付いたら無くなっていて、一度地元のお店で店員さんに「ホットチキンバーガー無いんですか?何で無くなったんですか?」と尋ね困らせたことがあります。
迷惑な客ですね(苦笑)
次の休みに下ったら、絶対に食べに行こうと決めています。


最初から話を思いっきり脱線させています(大汗)
モスバーガーは‘MOS’ですが、今日は‘MOSS’…【コケ】についてほんの少しお話しようと思います。


雨上がりの空気がしっとりしている時は、草も木もたくさんの水分を葉につけたり、茎や根に含んだりしています。
今年は、まとまった雨が少なく、梓川の水量も少ないです。
このままいったら、水不足になってしまうんじゃないかと少々心配です。

雨が上がって、晴れた日には行きたくなる場所があります。
人がほとんど歩かない、治山林道です。

何だか気持ちがすっきりしない時やひとりになりたい時に歩くこの道。
車道をずっと歩いていると、自分が全然知らない異国に来たような、上高地じゃない場所に居るような、そんな錯覚を起こしそうになります。

道の途中から望む、穂高連峰の眺めも最高ですが、足元まで延びた焼岳の姿も最高にかっこいい。
そして私の一番のお目当ては、その道の脇に突如現れる、苔むす場所。
もこもこした、薄いうぐいす色のコケがたくさん生えているのです。
012.jpg

この間行った時は雨上がりだったのにもかかわらず、コケはすっかり乾いてしまっていて、パサパサで触る手に力を入れると潰れてしまいそうでした。
でも、このコケたちが水をたっぷり含んでいるときに、手で押すと…。
ずっと触っていたいくらい、気持ちのいいふわふわふかふか(略して『ふわふか』)な弾力が手に戻ってくるのです!
初めて触ったときの感動を、「このコケを部屋いっぱいに敷き詰めてその上で生活したい!!」と言葉にしたような記憶があります。
013.jpg

なので時々散歩に行っては、そのコケを上からそっと押してみて、感触を確かめてウフっとひとり笑ってそして散歩に戻ります。
かなり怪しい???
でも、変態扱いしないでくださいね。
柔らかいもの、手触りのいいものを思わず触る癖があるだけなんですから…。
スポンサーサイト

動植物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<残暑の花 | HOME | クラフト教室開催中>>

この記事のコメント

大丈夫です!
私も負けないくらいコケが大好きです。
雨上がりのコケなんて最高の被写体ですよね!
2008-08-16 Sat 16:01 | URL | ガゼル #-[ 編集]
上高地を 色々歩いているけど ここは・・
苔が 好きな 私としては この次に行く時には 見てみたいです!

良い場所知ってますね
2008-08-16 Sat 21:38 | URL | 三鷹のあなぐま #-[ 編集]
☆三鷹のあなぐまさん

コケも色々あるのですが、これは明るい所に群生しているので余計に好きなのかもしれませんね。



☆ガゼルさん

雨上がりはたっぷり水を含んだコケが綺麗だよね。
思わず触ります(笑)
2008-08-18 Mon 20:17 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
