上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

明神でお茶を

南信に住む、学生時代の後輩が夏休みを利用して遊びに来てくれました。
せっかくの休みなのに、仕事を手伝ってくれて大助かり。
お陰で時間が空いたので、明神まで一緒に散歩に行ってきました。

後輩とは、学生時代の部で知り合って、かれこれ10年以上の付き合いになります。
いまだ「先輩!」と呼んで慕ってくれます。


明神でお茶 007
明神への道は、お盆の混雑がどこまでも続いている感じでした。
右岸を歩いて、明神橋へ向かいます。
木道はみんなお行儀よく左側をゾロゾロと列を作って歩いていました。

穂高をバックに、穂高神社をバックに、そして明神橋をバックに写真を撮り合いっこしました。
その時に、なぜかミ○ドの箱を持って(苦笑)
「ミス○の広告塔?」と私が何度訪ねたか…。


ずっと休みが無く下界に下りる機会がなくなると、ジャンクフードが無性に食べたくなります。
後は、生クリームなどを使った生菓子なども恋しくなりますね(笑)
今回、遊びに来る前に「何か欲しいものはありますか?」という後輩に「ドーナツ!!」とリクエストしたら、わざわざ買って持って来てくれたのです。
だったら散歩に行った先でお茶をしようと、今回箱ごと明神まで持って行ったというわけです。
…で、事あるごとに箱と一緒に記念撮影。
いつもこんなノリのふたりです。


緑の中をふたりでどんどん歩いて、明神に着いて穂高神社でお参りをした後、明神橋近くの河原でコーヒーを入れました。
ヤナギの木の下で、風に吹かれながらお湯を沸かします。
ぼんやり人の往来を眺めたり、明神の頂を眺めたり。
ゆっくりと時間が流れているような感じがしました。
水切りをしている子どもたち。
私たちと同じように木陰でお弁当を広げたり、昼寝をしたりしている人たち。
上高地を満喫している人たちでいっぱいです。

2008y08m12d_200417954.jpg
お湯が沸いたら、持ってきた粉にお湯を注ぎます。
いい香りが、風と一緒に流れていきます。
しばらく待ってコーヒーが入ったら、いっただきまぁす♪
おいしい!!!
ほんのひと手間で、優雅で心地よい時間になりました。

明神でお茶 020
で、やっぱり明神岳とコーヒーとドーナツ。
撮ってしまいました。

そうして甘いもので、心とお腹を満たしたら、左岸を歩いて帰ります。
程よい疲労感と満腹感と耐えられない眠気が、帰り着いたら襲ってきました。
そして、しばしのシエスタ…zzz。

眠い目を擦りながら仕事をして、有意義な1日が無事終わりました。
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<岳沢を想う | HOME | お気に入りの散歩道>>

この記事のコメント

私がドーナツ背負って行きますので、ぜひとも奥穂でコーヒータイムしましょう!
今はそればかりを楽しみに、頑張って仕事しております…
そちらも忙しいでしょうが、頑張って下さいね。
2008-08-13 Wed 16:27 | URL | ガゼル #-[ 編集]
☆ガゼルさん

外でするお茶は本当に和みます。
それが稜線だとなおさらでしょうね。

そちらも繁忙期、頑張って乗り切ってね。
2008-08-14 Thu 19:57 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
