上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

皆既月食と黄葉と

昨夜の皆既月食はご覧になりましたか。
今回はかなり条件が良かったので、秋の夜長に月食観察をされた方が多かったことと思います。

完全防寒でお月見をしようと、同僚と外で待ち合わせをしました。
冷えるのでホットワインを作り、おしゃべりしながらのお月見会でした。

…が、思った以上に月が現れず、酔いと寒さは回る一方でした。
現れたころにはすでに完全に皆既食となっており、やっと赤銅色の月が山の稜線をかすめて見えた時には、上高地がこんなにも谷間なんだと思い知らされました。
同時に、歓喜の声も上がりました(笑)

P1000717.jpg
ブラッドムーンと呼ばれる、皆既食の月。
真っ暗になって見えないのかと心配していたら、出てきた月は幻想的な姿をしていました。

P1000730.jpg
皆既食が終わって、元の姿に戻りつつある月です。
みんなと別れて、宿舎に帰る途中で撮ったものです。
欠けが戻るのは思った以上に早くて、1時間ちょっとで何事もなかったかのように元の姿に戻っていました。


久しぶりに、大正池まで歩いてきました。
花らしい花はほとんどなく、種子や種が目につきます。

P1000712.jpg
そんな中で見つけたのが、アケボノソウ。
今シーズンは株数が少なくあっという間に咲き終わっていたのに、再び出会えるとは思いませんでした。

P1000714.jpg
大正池上部から見上げた焼岳です。
昨日は天気がよく火山地質調査が行われていて、ヘリコプターが焼岳周辺をゆっくり飛んでいるのが見えました。
裾のカラマツも少しずつ色づき始めていて、こちらの見ごろは10日から2週間くらい先になりそうです。

今週末は再び、台風がやってきそうです。
秋の3連休がどうなることやら…心配です。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<氷点下の朝 | HOME | 穂高、初冠雪>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-12 Sun 15:47 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
