上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

中秋の名月

日に日に秋めいている上高地。
今朝は気温がぐんと下って、最低気温は5.4度でした。
涸沢では先日初氷が観測され、今朝も池には氷が張ったそうです。
秋だけではなく、冬も一緒に忍び寄ってきているように感じられます。


8日は中秋の名月でしたが、お月見はされましたか。
上高地では先週末に、五千尺ホテルで「月見会」が催されました。
開始時間はまさかの土砂降り…しかし、たくさんの方が参加されていました。

P1000021.jpg
ホテル入口には、こんなに立派なススキとお供え物。
雰囲気が出ていて素敵でした。
フロントでは、中秋の名月にまつわるお話会が行われていました。

P1000023.jpg
気になるお供え物をクローズアップ。
かわいいウサギのお団子でした。
月より団子…という気持ちがふつふつと湧きあがります(笑)

雨除けのタープの下では餅つきが行われ、つきたてのお餅ときのこ汁、日本酒が振る舞われました。
雨で冷えた体に染み渡るおいしさでした。
恐縮ながら(当然ながら?)おかわりまでさせていただきました。

後日、中秋の名月の日には、同僚たちを呼び出して雲間からの月の出を待ちました。
熱いほうじ茶と一緒に、あのウサギ団子を食べながら…(もちろんきちんと購入しました)
そして待つこと小1時間。
やっとお月様を見ることが出来ました。

P1000042.jpg
今年の中秋の名月は満月ではなく、翌日が満月になり、かつスーパームーンでした。
月の出は見られなかったけれど、昇ってくる月を見たら、なんとなくいつもより大きく感じました。


今週末はお天気が安定し、山も空もきれいに見える日が続きそうです。
夏を取り戻すように、今日はたくさんの方が山へ向かっていきました。
安全山行第一で、素敵な思い出をたくさん背負って帰ってきてくださいね。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<霜降り橋 | HOME | 王ヶ頭まで>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
