上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雪形探し

梅雨に入り、連日雨が降ります。
しかし1日中降るのではなく、降ったり止んだりしています。

昨日は日差しが戻り、束の間ですが青空と穂高の稜線が顔を出しました。
しかし、気持ちのいい時間は少しだけ。
あっと言う間に雲が上空を覆い、空からはぽつぽつと水滴が落ちてきました。

すぐに止むだろうと思っていたのに、その後は降ったり止んだりを繰り返し、午後には激しい雷雨になりました。
久しぶりに聞いた間近での雷の音。
ピカッと光ったと思う間もなく次の瞬間、大きな大きな雷の音が谷間に響き渡りました。

不安定な天気は今日も続きそうです。


201406091.jpg
河童橋周辺のケショウヤナギやカラマツたちはすっかり緑になり、初夏らしいさわやかな景色を彩っています。
稜線が見えたのはほんの束の間でした。
朝は河童橋の上からの景色を眺める人たちで賑わいました。

これから雨が降って、山が見え隠れするたびに変わってゆく山肌の残雪。
新しい雪形を探そうと試みるも見つけることが出来ず、いつも見つける雪形を「今年も出たなぁ」と確認するにとどまりました。

201406092.jpg
今年も現れた「志」の雪形。
「心」の最後に打つ点がほとんど消えかかっています。
「忘」に見えなくもないですね…。
志願、有志、忘却、忘備…あまり言葉が思い浮かばず、言葉のボキャブラリーの無さにガックリします。

これからウサギやカモシカも山肌に現れるそうなので、楽しみです。
うまく画像が撮れたら、また紹介したいと思っています。



♪おまけ♪
201406093.jpg
ベニバナイチヤクソウが見頃を迎えようとしています。
ツルツルまん丸の葉っぱに、鈴なりのピンクの花がお行儀よく並んでいます。
遊歩道沿いに群生しているので、見つけやすい花です。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ワイナリーを巡る1日 | HOME | コナシが咲きました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
