上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新年度が始まって

雪融けがぐんぐん進み、4月を迎えました。
3月が流れるように飛ぶようにあっと言う間に過ぎ、気が付けば新年度です。
それも始まって2週間が過ぎてしまいました。


例年であれば、短い休暇を挟み、再び春を待つ信州の山に籠もる生活が始まります。
しかし今年は少し長めの春休みとなってしまいました。

少々無理した(遊びすぎた?)せいで左膝を痛めてしまい、しばらく安静にするようお医者さんから宣告されてしまったのです。
マニュアルの愛車は運転出来ず、久しぶりに高速バスを乗り継いでの帰省となりました。
道中満開だったソメイヨシノは車窓から眺めるだけで終わってしまい、今年はサクラをゆっくりと眺めることが出来ませんでした。

身体は元気なのに安静にしなきゃいけない。
ものすごくいい天気なのに出掛けられない。
小さなギャップに心がついていかず、焦ったり悲しくなったりへこたれそうになったりすることがあります。

今回の自分の怪我で、たくさんの友だちに助けられ励まされました。
病院までの送り迎えを快く買って出てくれたり、バスを一緒に待ってくれたり。
荷物を運んでくれたり、ご飯を作ってくれたり…。
みんなの優しさに胸がいっぱいになって、たくさんのことを感じたり学んだりしました。
元気になったら、自分なりにみんなに還していけたらいいなと思っています。
本当にありがとう。

見知らぬ人にもたくさんの親切をいただきました。
そんな優しさを私は今まで人にしてあげることが出来ていたかと問えば、答えは「ノー」に近いと思います。
相手が重く感じない、スマートな優しい行動が取れたら理想です。
してもらって嬉しかったことを、今度は私から思いやりをもって行動していきたいと思います。


雪に囲まれた生活が終わりを告げる頃、一足先に雪融けを終えた里山の斜面には春を告げる景色が広がります。

春だよー!!
やっと顔出せたよ!

そんな声が聞こえてきそうな、フクジュソウです。

20140414 021
「元日草」「朔日草(ついたちそう)」とも呼ばれる、キンポウゲ科の花が咲き始めると、雪深い山にも春が来たと実感します。
太陽に向かって花を大きく広げ、光でピカピカしています

20140414 024
茶色の枯れ草の間から顔を出したフクジュソウたち。
元気をもらいたくて、松葉杖をつきながら会いに行ってきました。
枯れ草に引っ掛かってヒヤッとしましたが、笑顔になれました。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

自分のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ゆっくり のんびり | HOME | 春は名のみの>>

この記事のコメント

久しぶりに覗きに来たら、松葉杖⁉︎
あたしも人口壁にしがみついていた頃、ろくに体操もケアもせずにむりなキョン足しまくって膝がおかしくなったことあったな。。
お大事に。
2014-04-27 Sun 06:44 | URL | @伊那 #-[ 編集]
☆@伊那さん
私もいきなり派なので、よくこれまで怪我しなかったなと思います。
今回の怪我を通して、たくさん凹んで悩んで、そして色々学ぶことが出来ました。

運動前後のストレッチだけじゃなく、もっと身体をいたわってあげようと思います。
2014-05-03 Sat 13:09 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
