上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

梅雨入りしました

関東甲信地方の梅雨入りが29日に発表されました。
…といっても今日は早くも梅雨の晴れ間。
ひと雨降って、埃っぽさや花粉がさっぱり洗い流されたようで、とても清々しいお天気です。

なので今日は太陽パワーを分けてもらおうと、短い時間ですが布団を干しました。
お日様の匂いに包まれて眠りにつけそうです。


今年の梅雨入りは例年より10日ほど早くなりました。
長期予報では、梅雨は長引き雨量は多目だとか。
けれど先ほど見た週間予報では、雨マークより晴れマークのほうが多く並んでいました。
災害が起こらないよう、ほどほどに…そんな都合のいいお天気であって欲しいものです。

20130531 028
梅雨入りが一番待ち遠しかったのは、このお方に違いありません。
アズマヒキガエルさまの登場です(笑)
空から落ちてくる水滴が嬉しいあまり、出てきたようです。
しかもいつもより動きがいい。

インターネットで『アズマヒキガエル』を検索すると、学名に「ハンサムなニホンのヒキガエル」の意味と解釈されていました。
「へぇ~、ハンサムなヒキガエル!?」とちょっと笑えました。

雨の散歩もたまには楽しいものです。
雨粒をまとって、今にも開花しそうな花たちに出会いました。

20130531 029
今年は当たり年でしょうか、どの樹にもたくさんの蕾をつけています。
日当たりのいい田代湿原などではすでに開花が始まっている、バラ科のズミです。
来週末には満開になりそうです。
バスターミナル周辺や小梨平キャンプ場でも真っ白い花が咲き誇り、梅雨の季節の上高地を彩ってくれることでしょう。

20130531 032
遊歩道のそばでまん丸な葉を地に広げ、すっと伸びた茎に小さなピンクの蕾をつけているのは、ベニバナイチヤクソウです。
こちらも開花までもう少し。
小さな花ですが幾つか群生しているので、散歩中に足元に気を配ればすぐに見つけることが出来ます。

雨が多くなると外出がおっくうになりますが、花たちが咲き乱れるのも同じ季節です。
花盛りを見落とさないよう、積極的に散歩に行こうと思っています。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<コーヒー牛乳色に染まる | HOME | 大いなる志>>

この記事のコメント

ライブカメラを見ましたが
五千尺ホテル前のコナシの花・・・
いつの間にか完全に散ってしまってますね

2013-06-15 Sat 22:00 | URL | Norichan #-[ 編集]
☆Norichanさん

コメントありがとうございます。
コナシは開花したかと思ったら、あっという間に満開になりました。
今年はとても花付きが良かったので、ふんわりいい香りがしました。

雨風が強かった日に、あっという間に散ってしまいました。
とても儚く美しい開花でした。
2013-06-23 Sun 15:20 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
