上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

上高地入りしました

相変わらずルーズな更新になっています。
ご無沙汰しています。

暖かかったり、寒かったり…寒暖の差に体調がついていかない今日この頃、みなさんは元気にお過ごしでしょうか。
気が付けば今日からゴールデンウィークですね。
上高地では本日開山祭が行われ、シーズンの幕開けとなります。
…が、昨日から雪に見舞われ、数センチの積雪があり真っ白になっています。

例年より残雪が少ないものの、入山してから10日で2度の積雪に見舞われています。
今日から山へ向う方は、装備や計画に抜かりないよう、雪崩に気を付けて行ってきてください。


上高地に入山して、早10日が経ちました。
今年は県道・上高地線の開通が早かったため、いつもより少し早めの入山となりました。

20130427 077
入山の当日は島々谷に近い安曇支所で集合し、全員揃って上高地に入りました。
島々谷の桜は満開で迎えてくれました。
これから始まるシーズンの門出を祝ってくれているようでした。
ここの桜は例年だと4月下旬が満開となりますが、10日~2週間早いようでした。

20130427 088
寒気が通過した影響で、雪になりました。
開通して最初の週末は、お客さんはまばらです。
春なのに、冬に逆戻りしてしまったような景色が広がっていました。
上高地は5cmほどの積雪でした。

20130427 098
雪から一転、翌日は綺麗な青空が広がりました。
空は春らしい、優しい青色が広がっていました。
真っ白に雪化粧し直した穂高はとても美しい姿をしていました。

20130427 101
河童橋から下流を向けば、焼岳が煙りをあげてそびえています。
空色と雪の白さが映えて綺麗です。
今は川の水が少なく河原が広いですが、もう少ししたら雪解け水が増えてきます。

今シーズンはどんなことがあるだろうかと、たくさんの期待を胸に生活が始まりました。
日々変わらないことを大切にしながら、新しい発見を感じるアンテナを張り巡らせていきたいと思います。
今シーズンもよろしくお願いします。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<春はいつ来る? | HOME | 月明かりの夜に>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
