上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨降って、雪降って、3連休

ご無沙汰しています。
久しぶりの更新になりました。
今日はまた雪が雨に変わりました。
湿雪でもさもさになったゲレンデは、閑散としています。


気が付けば2月の3連休が終わって、ゲレンデシーズンは折り返しです。
故郷からは『梅祭り』なんて春らしいイベントの噂を聞き、季節が移りつつあるんだなと思う今日この頃です。

連休中はたくさんの方が乗鞍に来てくださいました。
リフトだけでなく、昼時のレストランも長蛇の列が出来ました。
少し前の賑わいがよみがえったようで、慌しい中でも嬉しい3連休になりました。


今シーズンは暖かい雨と寒波が交互にやってきて、ゲレンデも日々状態が変わります。
どしゃ降りの雨に降られガッカリした数日後には、「ひゃっほー!!」と歓喜のあがるパウダーゲレンデに変化を遂げたりします。
最高気温が氷点下10℃までしか上がらない強風で極寒の日があれば、湿度と気温の高い日が翌日にはやってきたり。
そんな気まぐれな天気とゲレンデに振り回されています。
辛抱強く付き合ってあげるんですけど…ね(苦笑)

そんなゲレンデですが、時として不思議な景色に出くわすことがあります。

大雨が降った翌日。
天気予報は晴れだったはずなのに、ここ乗鞍では曇り空でした。
いやいや曇り空だと思っていただけで、湿度と気温の関係で霧(雲)が発生し、ちょうどそのガスの中にすっぽり覆われていたのです。

20130214 001
鳥居尾根リフトの降り場付近では、ガスの向こうにとてもきれいな青空と乗鞍の頂が見えていました。
でも振り返って、少し下ればもうガスの中。
ホワイトアウトしているので慎重に滑らなくてはなりませんが、幻想的な雰囲気に包まれます。
まるで雲の中を泳いでいるようでした。

20130214 007
夢の平クワッドリフトで上がれば、雲の上に抜け出せそうです。
「ああ、今日は晴れてたんだ」と思わせる、ピーカンの快晴が目の前で待っています。
穏やかな姿の剣ヶ峰が迎えてくれました。

20130214 015
さらに、かもしかリフトで雲の上へ。
眩しいくらいに太陽が輝き、真っ青な青空が広がっていました。
そして眼下では雲海が高原全体をすっぽりと覆っていました。
偶然が重なって発生するこの景色を、誰もが立ち止まって眺めていました。

20130214 020
こんな晴れた日には、遠くには北岳や木曽駒ケ岳、御嶽山を眺めることが出来ます。
遠くの山々に思いを馳せ、目の前の真っ白なゲレンデを滑れる幸せ。
やっぱりこの場所がいいなと、こういう日には特に思います。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

乗鞍での出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ダイナミックジャンプ | HOME | 福は内>>

この記事のコメント

いつもながら素敵な写真たち。
沖縄生まれ沖縄育ちの私には遥か遠い国の様にも
見えてしまいます(笑)
とてもアホな質問ですが、やっぱり寒さには強いんですか?
私は九州に修学旅行に行った時の雪だけで
凍えてました。
2013-02-19 Tue 20:38 | URL | uki #-[ 編集]
☆ukiさん

先日、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

どうやら寒さ暑さどちらにも強いような気がします。
ただ今年は氷点下の日が多く、部屋ではすぐに布団に避難していますね(苦笑)
春になるのはもう少し先のようです。
2013-02-24 Sun 06:59 | URL | うみ #-[ 編集]
ありがとうございます。
いくつになっても誕生日は嬉しいものです(笑)
2013-03-05 Tue 06:22 | URL | uki #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
