上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2013年 初滑り

大晦日、年が変わってお正月3ヶ日と雪のお天気が続いた乗鞍高原。
ずいぶん積雪量が増えてきました。

そして、この場所ならではの自然の猛威が翌日の4日にやってきました。
天気回復と同時に風が吹き荒れるのです。
せっかくゲレンデに積もった雪は、山から吹き降ろす風でどこかに吹き飛ばされてしまいました。
風が強すぎるとリフトも動かすことが出来ず、お手上げです。

強風は昼過ぎまで続き、目の前のリフトは止まったまま。
お客さんはリフトが動いているゲレンデ上部に移動してしまったため、ふもとは閑散としていまいした。

お正月の連休中なのに、こんなにお客さんが居ないなんて…拍子抜けも重なって、早めに仕事を上がらせてもらいました。
タイミングよく(?)リフトが動き始めたので、そそくさとゲレンデへ。
今年の滑り始めです。

吹き溜まりパウダーを狙ってみたものの、どこもかしこも滑り尽くされていました。
フカフカバーンはどこにもありません。
仕方なく、リフトが止まったままの人気の無い場所でパウダーをほんの少しいただいてきました。
それでも滑り始めとしては、上々だったということにしておきましょう。

2013 First ride 001
夢の平リフトから見る景色。
風の強さがまだ残っているせいで、山の稜線はかげろうのように雪煙が上がっていました。
まだまだ日が短いので、16時前には太陽が沈んでいきます。

2013 First ride 003
ゲレンデ上部は重たい雪が降ったのでしょう。
雪が枝にこんもりと積もって、太い枝も重たそうに頭を垂れていました。
真っ白な世界です。

2013 First ride 012
人がいなくなった営業時間終了間際の、静かなカモシカコース。
真っ白に浮かび上がった木曽駒ケ岳や御嶽山などの山々を見渡すことが出来ます。
1日の終わりに、ここから望むこの景色はとてもきれいです。

色んな思いを込めて、短い時間でしたが初滑りを楽しむことが出来ました。
笑い声溢れるシーズンになりますように。


♪おまけ♪
かなりお気に入りのこの景色。
しかし、いい雰囲気を醸し出している三角屋根の建物は、夏シーズンに利用される公衆トイレなのです。

2013 First ride 008



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

乗鞍での出来事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<もふっと雪の日 | HOME | 明けました 2013>>

この記事のコメント

うじ~、あけましておめでとう!!超お久しぶり~元気に頑張ってるみたいだね!また覗かせてもらうよ~^0^
2013-01-07 Mon 22:22 | URL | 清美 #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
うみさんの写真、いつもキレイですね。
今年もブログ見させていただきます。
宜しくおねがいします☆
2013-01-08 Tue 23:35 | URL | uki #-[ 編集]
あけましておめでとう。
まじめに定期的に読みにきてるで。写真キレイやし、読みごたえあるから楽しみにしてる。

乗鞍すげーな。きそふくは、地肌みえそうなとこもあったのに。一度行ってみようかしら。
2013-01-10 Thu 23:45 | URL | 伊那野郎 #-[ 編集]
☆清美
あけおめ~!!そして、コメントありがとう。
ずいぶんご無沙汰しちゃってます。

また会いに行くね、絶対(笑)
2013-01-18 Fri 09:20 | URL | うみ #-[ 編集]
☆ukiさん
明けましておめでとうございます。
いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ukiさんのブログも見に行きますね~。
2013-01-18 Fri 11:50 | URL | うみ #-[ 編集]
☆伊那野郎さん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

期待されても困りますが、期待されないのも寂しいので…(笑)
これからも頑張って書いていきます。

今年の乗鞍はぼちぼち雪が降っていますよ。
2013-01-18 Fri 11:57 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
