上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

秋と冬の狭間

ここ数日、冷たい雨が降ったり止んだりの上高地です。
雨は時々雪も混じっていて、辺りを白くしていきます。
すっかり冬に足を突っ込んでしまったようです。

上高地に初雪が降った日、散歩をしていてやっと見えてきた山の姿です。

early winter @Kamikochi 083
真っ白になった河原と、雄大な焼岳。
土砂の侵食でえぐられた沢に真っ白な雪が付いて、より大きく見えました。
少し残ったカラマツの濃い黄色が唯一付けられた色のようでした。

early winter @Kamikochi 085
雪雲が抜けて、顔を出した穂高。
真っ白な姿は厳しく美しい姿をしていました。
梓川の水は凍てつきそうなほど冷たく見えます。


雪が降って数日後、やっと青空になりました。
大正池からの姿です。

初冬 2012 004
今シーズンはカラマツの黄葉が長く楽しめました。
すそに残ったカラマツと中間のササの緑と稜線の雪…焼岳ならではのコントラストです。

初冬 2012 002
かすかに揺れる水面には、うっすら雪化粧をした逆さ穂高がきれいに見えました。
優しい青空が、この日の山の穏やかさを語っているようでした。

11月に入り、上高地は少しずつ静かになってきました。
閉山までもう少し。
秋と冬の間の景色を独占できる時間です。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<どかどか雪降り | HOME | 冬到来>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ここ数日、冷たい雨が降ったり止んだりの上高地です。雨は時々雪も混じっていて、辺りを白くしていきます …
2012-11-18 Sun 07:49 まっとめBLOG速報
| HOME |
