上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ホタル飛行

梅雨明け前後から上高地温泉ホテル近くの小川でホタルが飛び始めました。

Hotaru by Kiss 001
川がきれいだからこそ生息出来るホタル。
上高地の川もきれいな証拠です。
しかし上高地では本来いなかった生物です。
外来種として問題となっていますが、ホタルが飛ぶ姿はきれいで儚く、宿泊者が夜の散策をしながら楽しんでいます。

ホタルの光を文章で表現しようとして、『蛍光色』ってこのことかと今更ながらに思いました。
この日は10匹くらいのホタルが飛んでいました。
周りの明かりの影響で、飛ぶ姿をカメラでは捉えることが出来ませんでした(自分の写真技術の無さ?)

ホタルの浮遊をゆっくり眺めながら、幼い頃に虫籠を持って追いかけたことを思い出しました。
それと同時に、外来種の問題も頭をかすめます。
ホタルに対し純粋にきれいだと思う気持ちと、環境問題の思考の中を行ったり来たり…そんな時間になりました。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

動植物 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<盛夏本番です | HOME | 梅雨明け>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-05 Mon 10:33 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
