上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

上高地も梅雨入りです

関東甲信地方も、前日の西日本に続き梅雨入りしました。
これから曇りや雨の日が多くなってきます。
連日、新緑やニリンソウなど季節の花を求めて来られる多くの人々もこれから少し落ち着いてきます。
上高地は盛夏前の小休止となります。

不安定な天気でこちらの気分までどんよりしてしまいそうですが、それに負けないくらいのポジティブさで日々元気に過ごせたらいいなと思います。

しかし雨のお陰で植物はより潤い、ぐんぐん成長していきます。
私たちが引きこもりがちな生活を送る中で、知らない間にびっくりするほどの変貌を遂げていくのです。

rainydays 031
葉の下に花をたくさんつけたアマドコロ。
つるつるピカピカの葉の上では、たくさんの雨粒が弾けて転がり落ちていました。

rainydays 027
カラマツの若葉はどんどん大きくなり、上高地全体を緑色に包んでいます。
カラマツ葉で出来たコップが雨粒を蓄えています。

こんな小さな発見を見逃さず、大きな傘をさして雨音とともにゆっくり散歩するのも乙なものです。
たまには…ね(笑)



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

上高地のこと | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ほくろちゃんを追いかける | HOME | 春を知らせる花たち>>

この記事のコメント

6月11日から14日まで8名で観光に行きたいと思っています。今年の梅雨は早まっているようです。上高地、新穂高温泉に住んでいる方、教えてください。
2013-05-29 Wed 20:51 | URL | 横田 二朗 #-[ 編集]
☆横田様

ブログの閲覧、およびメッセージありがとうございます。
上高地を含みます、関東甲信地方は29日に梅雨入りが発表されました。
平年より10日ほど早い梅雨入りとなり、一昨日と昨日は久しぶりの雨となりました。
ただ、今日は早くも梅雨の晴れ間が広がり、清々しい青空が広がっています。

6月11日からこちらへ観光に来られるとのことですが、週間天気予報がまだ出ていないのでなんとも言えませんが、ここ1週間は晴れ間の多くなる予報です。
ちょうど新緑がより深くなってくる絶好のシーズンです。
様々な花も咲いています。
晴れることが一番いいにこしたことはありませんが、雨の日ならではの景色も楽しんでください。
ステキな旅行になりますよう、祈っています。
2013-05-31 Fri 11:53 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
