上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ニリンソウが咲いています

今年の冬は、例年以上に厳しい寒さが続きました。
しかし積雪は少なく、上高地の残雪は入山して数日のうちにほとんどがなくなっていました。

一気に気温が上昇すると、反応が早いのは地面から顔を出す草たち。
あっと言う間に緑が広がって土を覆いつくしていきます。

一方、冬の厳しさを全体で耐えてきた樹木たちは、ようやく背伸びをして芽吹かせます。
樹木の新緑がいっぱいになるまで、もう少し時間が掛かりそうです。

May 2012 various 029
ニリンソウが例年より早く花を咲かせ始めました。
日当たりのいい場所では、GW辺りには小さなピンク色のつぼみを付け、気の早い花は茎を伸ばす前に咲き始めていました。

上高地からずっと奥へ歩くこと1時間ちょっと。
明神館と徳沢キャンプ場の間に、たくさんのニリンソウが群生しています。

Fresh Greens 052
ゴミ拾いをしながら、ニリンソウの咲き具合を見に行ってきました。
この日は快晴で、日の出と共に気温も上がり、太陽の向きに合わせてニリンソウは大きく開花していました。
これでも5分咲きくらい。
とても可憐なお花畑が広がっています。

Fresh Greens 054
緑のニリンソウを見つけました。
ガクの先のピンク色のグラデーションがきれいです。

Fresh Greens 036
徳沢では、北アルプスから集まった雪解け水が大きな音を立てて流れていました。
どこまでも澄んでいて、水の色が本当に鮮やかでした。

気持ちのいい季節になりました。
このお天気がずっと続けばいいのに…と思ってみても、日替わりで変わっていきます。
暖かくなったり、寒くなったり。
晴れたり、雨が降ったり。

お天気に振り回され、落ち着かない毎日です。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

動植物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<失敗と興奮の天体ショー | HOME | お蕎麦ランチとミズバショウ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
