上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

春、山の幸

あっと言う間に5月になったかと思えば、ゴールデンウィーク後半に突入ですね。
天気の悪いスタートとなってしまいましたが、いかがお過ごしですか。

上高地は雨が静かに降り続いたお陰で、残っていた道端の雪がずいぶんとなくなりました。
気温の上昇と雨で芽吹きも一気に進みそうです。

ヤナギたちの花が目に付くようになりました。
ウサギのしっぽのような、猫の毛並みのようなフサフサスベスベの花芽が少しずつ大きくなっているもの。
もう花が咲き、毛虫のようなちょっぴり気味悪い姿の花をつけたもの。
きちんと春が訪れています。

雪が融け、枯葉と土色だった地面にも少しずつ緑が混ざってきました。
地べたに這うように、寄り添うようにぴったりと葉を広げ始めています。

Various April 101
そんな中で今、一番目立つのはフキノトウ。
日中の気温の上昇が著しいので、成長がとても早く、すでにフキの『頭』ならぬフキの『花』になりつつあります。

先日、買い物袋いっぱいにもらってきたフキノトウが美味しい蕗味噌になりました。
普通は味噌の割合が多いはずなのに、明らかにフキノトウの割合が多い…(苦笑)
ちょっぴり苦みがあって、そのままおかずになる万能お味噌です。
そしてとてもいい香りがします。

Wake up! 004
山ウドと一緒におかずに。
そして焼きおにぎり!
先日新調してもらった炊飯ジャーで炊いたご飯で作りました。

春の恵みを存分に満喫しています。
ごちそうさま。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<空を泳ぐ夢 | HOME | 今年も!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
