上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

帰宅は果てしなく遠い?

気が付けば4月。
しかも、もう3日が過ぎてしまいました。
冬のシーズンの終わりと、プチ引越し(一時帰省)と旅行と…次から次に押し寄せる『予定の嵐』をこなすだけで精一杯のここ数日です。


今日は低気圧が爆発的に発達し各地で被害が出ているようですが、みなさんは低気圧に影響されることなく過ごすことが出来たでしょうか。
私はちょうど帰省の途中で、発達する低気圧に突入するハメになりました。
強風にあおられ、バケツの水をひっくり返したような雨に洗われ、それでも西へと車を移動させます。

看板が倒れていたり、アクリル板が宙を舞ったりしている道もありました。
ビュービューと横からの風が吹き抜けるたび、車は大きく揺れます。

一番心配していたのが、海を渡ること。
案の定、明石海峡大橋が最初に通行止めとなり、走っているうちに瀬戸大橋の通行止めの情報も入ってきました。

唯一開通していたのが、しまなみ海道。
その頼みの綱が、事故で通行止めになってしまっているではありませんか!!
事故の内容は全く分からないけれど、今日中に開通するならば『しまなみ海道』が一番可能性があるということで、尾道から島巡りドライブをすることにしました。

ひょっとしたら…なんていう淡い期待は見事に裏切られ、通行止めとなっている伯方島~大三島間に近づいても解除の兆しがありませんでした。
因島のサービスエリアで車を止めて開通を待つことにしました。
四国へ渡る高速バスや大型トラックが、同じようにこの道を選択し開通を待っています。
車はSAの外まで溢れてしまっています。

special days of spring2012 275
SAは因島大橋のそばにあります。
穏やかな瀬戸内の海も、今日はさすがに波打っているのが見えました。
ソメイヨシノのつぼみは大きく膨らみ、赤く色づいていました。
もう少しすれば一気に開花しそうです。

special days of spring2012 280
大きな橋げたが美しい橋。
海の上を走る距離が短いせいか、風の影響はほとんど無く走ることが出来ました。
いつか自転車で走ってみたいと思っている場所でもあります。

special days of spring2012 278
遊歩道脇には、寒桜の仲間でしょうか。
白くて大きな花を咲かせたサクラが風に揺られて咲いていました。

車を止めて待つこと、只今およそ3時間半…。
どれほど大きい事故だったのか、予想も付かないのに勝手な想像をしながら、ただ通行規制解除を願い待つのみです。
諦めと、時々早く帰りたい苛立ちが入り混じってきます。
でもただ待つしかないのが現状です。

それでも待っている間、散歩とブログ更新が出来たのはよかったと言うべきか…(苦笑)

今日中に自宅に帰れたらいいなと、いや少しでも早くこの状況から開放されたらいいなと思っています。
同じ気持ちの人が周りにたくさんいる、しまなみ海道の途中です。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<癒しの香り | HOME | なごり雪パウダー>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
