上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お友達訪問

今年は、長野県にスキーが伝わってちょうど100年になるそうです。
そのため各スキー場は、例年以上にイベントと誘客に力を入れてきたシーズンでした。

100周年イベントを県を挙げて行ってきた中で、PR活動に力を尽くしてくれたのがアルクマです。
信州だけに出没する大変珍しいクマらしいのですが…実は去年の夏に、東京駅で一緒に信州をアピールしたこともある腐れ縁です(笑)

Feb 2012 enjoyday 037
そのせいなのかは分かりませんが、声を掛けるとこんなに近くにやってきてくれました。
あまりに近すぎて、全貌が分かりません(苦笑)

この日は朝からMt.乗鞍スキー場にやってきてくれて、子どもたちとそり遊びをして楽しんでいました。
キッズパークには動くスロープが設置されていて、らくらく丘の上まで登ることができます。
そんなスロープには、アルクマの後ろ姿。
とっても可愛く、微笑ましい。
Feb 2012 enjoyday 005

サポート隊のお兄さんに導かれてそりを跨ぎ、手綱を持たせてもらいます。
どんなふうに滑るんだろうと、下では多くのギャラリーが見守っていました。

Feb 2012 enjoyday 012
お兄さんの合図で滑り始めたアルクマくん。
どんどん加速していって…カメラに収まらないくらいのトップスピードで滑り降りていきました。
積み上げられた雪に乗り上げて、少しバックして停止しました。
とても勢いのある滑りっぷりに、拍手が起こっていました。

ただ、頭が少々重いせいか自力で起き上がれず、3人がかりで起こしてもらっていました。
これもまた微笑ましい。

この日は、さんぞくっくもアルクマと遊びたくてやってきていましたが、ちょっぴり恥ずかしそうでした。
アルクマのほうが子ども受けするのは、さんぞくっくがクールすぎるからでしょうか。
子どもに囲まれたアルクマの後ろで、落ち着かないしぐさをするさんぞくっく。

Feb 2012 enjoyday 021
ふたり(2匹?)のツーショットが撮りたかったので、声を掛けて並んでもらいました。
ナイスポーズ!
とってもいい感じになりました。

Feb 2012 enjoyday 023
さんぞくっく、アルクマに何を話しかけているのでしょう。
次に遊ぶ約束でもしているのかな。
すっかり仲良くなったふたりでした。

アルクマは冬のスタイルにゴーグルを持っているそうですが、この日は付けておらず。
「どうしたの?」と聞くと、お姉さんが「忘れたみたい。忘れ物が多くって」と教えてくれました。
今度来るときには、ちゃんとゴーグル持ってきてね。

下界では花見のシーズンが近づいてきて、スキーやスノーボードはもう押入れの中…なんて状態かもしれません。
けれど、まだまだ春休みまでイベントが目白押しです。
アルクマは色んなスキー場で遊んでいるようです。
ぜひぜひチェックして、信州に遊びに来てくださいね。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<春の訪れ | HOME | あれから>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
