上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

とある充実した休日

西からの雨をもたらす前線、そしてその後に冬型の気圧配置…。
寒暖差の激しい天気が先週から続いています。
日本海側の雪が心から欲しいと願って止まない、雪の降らない乗鞍です。

雨降って地が固まり、きわめて危険なツルツルバーンが出来上がってしまったのは先週のこと。
そして再び雨の予報になったのはバレンタインの日でした。

ほんの少し積雪があった朝。
生ぬるい空気が辺りを包んで、空を見上げると青空とグレーの雲が陣取り合戦をしているようでした。
雨が降りだすまでに滑れるだけ滑ってしまおうと、朝から滑りっぱなしでした。
寒くないのでリフトに乗るのは苦にはなりません。
逆に一生懸命滑っているせいか暑く感じました。

とても重たい新雪でしたが、その雪のお陰で先週のツルツルバーンは姿を消してくれました。
時々「ガリッ」とテールが当たる音がするものの、かなり快適に滑ることが出来ました。
いや、ここ最近のひどいバーンからすれば、とてもいい滑り心地。
ワガママは言いません(笑)

Valentain day 008
樹の枝に乗っかった雪がきれいな模様を作っている林間を駆け抜ける爽快感。
ちょっと難しい斜面をノンストップで滑り降りれた達成感。
やっぱりいいなぁ…と思う至福の時間です。

Valentain day 016
お昼は、山賊バーガー(子分バーガー)を食べました。
揚げたての山賊焼きをダイナミックに挟んだバーガーは、お腹をはち切れそうなほどに満たしてくれました。
たまったポイントで頂いた『食事券』を利用したので、無料でした。
とても嬉しい、美味しい時間です。
ごちそうさまでした。

午後になって、ボタン雪が降り始めました。
山頂と山ろくで雪質が違うのがはっきりと分かる雪でした。
勢いよく降る雪はぎりぎり雨にならずに落ちてきて、ゲレンデをどんどん覆っていきました。

Valentain day 023
営業時間が終わる頃、スキー場のふもとは、真っ白になっていました。
湿雪がどんどん樹にくっついて、見事な白い世界を作っていました。
修学旅行生のためにきれいに並べられたレンタルスキーも、出番を明日に控えながらちっちゃな雪帽子をかぶっていました。

美しい景色は夜まで続き、夜の散歩もしてしまいました。
真っ白に包まれた高原内は、ひとりで歩く夜道も静かで美しいものです。
時々立ち止まって空を見上げると、無数の星が瞬いていて、星空に包まれているような錯覚に陥ります。
この景色を収めたくて一眼レフを持って出掛けたものの、ピントが微妙に合っていない写真ばかりでした。
これもまた、寒くて楽しかったけれど。


「今冬1番の冷え込み」と何度も耳にする今シーズン。
今夜はまた、この冬一番みたいです。
冷え込みは何度更新されるのでしょう。

みなさんもインフルエンザや風邪に気をつけて、寒波に負けず楽しく過ごしてくださいね。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<動物に会いたい | HOME | Happy Valentin's day>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
