上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

節分の夕食は

今日は節分の日。

いつの頃からか豆まきだけでなく、『恵方巻き』という言葉を耳にするようになりました。
大きな太巻きは鬼の『金棒』に見立て「邪気を祓う」という意味があり、さらに「縁が切れない」「福を巻く」と言う意味から長ければ長いほど、太ければ太いほどいいのだとか。-Wikipedia『恵方巻』参照

そんな恵方巻き。
今年も昨年同様、夕食に作っていただきました。
「準備はしてあげるから、巻いて」と従食を作ってくれるおばちゃんに言われ、去年から巻き担当をしています。

恵方巻きの具は、かんぴょう・たまご・えび・しいたけ・きゅうり・まぐろの6種類です。
今回は4本作ったのですが、最初のひと巻き目はご飯の量や具のバランスに戸惑いがあってうまく巻けるのか緊張します。

cold wave 027
ご飯をのりの上に薄く広げ、具を手前に置きます。
彩りを考えて具を乗っけていくのですが、上手く配置できているのかは切ってみないと分かりません(苦笑)
そして手前を持ち上げたら、一気に巻き上げる!
ぎゅぎゅっと、まきすの上から両手でしっかり押さえたら出来上がり。

cold wave 025
握り具合がいかがなものか食べてみないと分かりませんが、1年に1度巻くだけにしてはいい出来栄えだと自賛していました。
長さ20センチちょっと、直径6センチほどの太巻き1本を、無言で食べ切るのはかなり大変な作業です。
無理しすぎないよう、ちょっと短く切ってからかぶりつこうと思います。
美味しくいただくほうがハッピーですもの。

北北西を向いて、いただきます!



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新顔です | HOME | 大親分参上!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
