上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

クラフトピクニック 2011

10月中旬の週末に、松本市あがたの森公園で『クラフトピクニック』がありました。
5月に行われるクラフトフェアと同じ方々の企画ですが、ピクニックの最大の魅力はワークショップ。
見て、買って、そして作ることまで出来るのです。

クラフトフェアとクラフトピクニックにハマって、もう3年目になります。
週末に運良く休めそうなら気持ちよく休暇を取って、ウキウキ気分で上高地から下ってクラフトに参加します。


今回は日曜日の午後に休みを取っていたので、仕事が終わって大慌てで下山し、あがたの森を目指しました。
ポカポカ陽気の昼下がりで、外で何かを作るのに最高のお天気になりました。

色々眺めながら歩いていてふっと足が止まったのは、木彫りの食器が並んでいるブースでした。
スプーンと指輪を作ることが出来るらしく、すぐに作れる指輪を作らせてもらうことにしました。

Kraft and so on 002
まずは角材を選びます。
今回使った材は、クリの木だそうで真ん中に穴が開いて荒く周囲が削ってあります。
模様の出方が材によって違うとのことですが、どれが良いか分からず勘でひとつを選びました。

Kraft and so on 004
そして、まるではた織機のような器械で削っていきます。
カンナの先にさっき選んだ材が固定されています。
足でペダルを踏み込めば、材がクルクルと回転し、カンナで削れていくといった具合です。
モデルは、このブースで教えてくれた作家さんにお願いしました(笑)

カンナを当てる角度や強さが分からず、最初はかなりのビビリ調子でした。
そんな時の、気が削れる音はガリガリ…と濁音気味です。
少し要領が分かってくると、削れる音や手に伝わってくる振動に変化があります。
とても気持ちのいい音が響いて、まるで上質な薄い削り節のような木屑が出来上がります。

Kraft and so on 006
バランスよく削るのが上手くいかなくて作家さんに手助けしていただきながら、なんとか指輪らしくなりました。
カンナから紙やすりに持ち替えて、最後の仕上げです。
外も中もきちんと削って、滑らかにします。

オイルを少し塗って磨いてあげると艶が出て、とてもナチュラルな手触りの指輪が完成しました。
手伝っていただいたお陰で完成できたのですが、自分で作った作品に大満足です。
指にはめるには少し大きめサイズだったので、カメラのストラップ代わりに付けてみました。
Kraft and so on 008

小さなお菓子を盛り付けたりするのにちょうどいい、可愛い木製のお皿を一緒に買ってブースを後にしました。
ぶらぶらと散歩をしながら、出展していたコーヒーを買って、ひとつひとつのブースをのぞいていきます。
本当に楽しくて、リフレッシュの時間でになりました。


Kraft and so on 016
京都から出展していた、糸を扱っているブースにやってきました。
一昨年にこのお店のブースで初めてシュシュ(ヘアゴム)を作りました。
この日もカラフルな糸がたくさん並んで、かわいい女の子から年配の女性まで楽しそうにシュシュを作っているのを見て、今回もまた作ることにしました。

Kraft and so on 018
まずは糸選びから。
ブルーシートにコロコロ転がった糸たち。
太いもの細いもの、モコモコなもの、キラキラしたもの…この中から3つか4つの糸を選ぶのですが、いっぱいありすぎて決まらない。
全然違う素材のものをなんとか3つ選び出して、シュシュを作っていきます。

黄と緑と青系のツンツン、モコモコ、フワフワの糸を3mくらいに長く切って、指で鎖編みにしていきます。
鎖編みが出来たら、鎖の輪の中に間隔をあけながら細いヘアゴムをジグザグに通していきます。
ゴムの両端を輪にしてきゅっと結んだら、シュシュの出来上がりです。
選んだ糸がひとつ違うだけで全然違う表情になったり、一見合わないように思える糸の組み合わせでも編んだとたんにしっくりきたり。
そんな糸遊びが不思議で手品のようでした。

Winter days 033
作ったシュシュは、ダッフィーにつけてもらってます。
髪飾りにしなくても手首につけても可愛いです。

色々見てまわって、作る欲をめいいっぱい刺激されて帰ってきました。
この冬は、再び編み物欲が出ています。
何か作ろうと買ってはたまっていく、たくさんの毛糸たちを活躍させてあげようと考えています。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<旬の赤 | HOME | 雪乞いダイジェスト>>

この記事のコメント

こちらではあけおめ。
最近すっかりPCから遠ざかっています。

指輪、いいね!
シュシュも、いいね!

クラフトフェアもクラフトピクニックも行ってみたーい!
と思いながらいつも見ています。
うらやましいです…。
2012-01-17 Tue 17:36 | URL | つなみ #bGf9qjkw[ 編集]
☆つなみ

2012年も刻々と時間が刻まれていってますね。
寒い日が続きますが、元気に過ごしてますか?

クラフトは誰かと1日のんびり過ごせるといいなと思います。
5月のフェアはかなり人出があるので、10月のピクニックのほうがゆったり過ごすにはお勧めです。

今年は遊びに来れるんじゃない?なんて勝手に願ってますが(笑)
こっちの都合とつなみの都合が大丈夫なら、一緒に行こうよ。
天気がよければ、めっちゃ楽しめるよ。
2012-01-18 Wed 18:54 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
