上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

下山しました

ブログアップがどんどん遅くなってしまっています。
ごめんなさい。


上高地から無事に下山しました。

下山前日に上高地で積雪したことには大して驚かず、「最後の最後に冬がやってきたなぁ」とのんびりと思っていました。
しかし、まさかの当日にも積雪が…。

大正池周辺は積雪と凍結で、滑る車も相次いでいるという情報も入ってきていました。
ノーマルタイヤなので雪道だけは勘弁して欲しいと思っていたのに、結局雪の残る道を恐る恐る走ることになってしまいました。
それでもなんとか滑ることなく釜トンネルを脱出し、トンネルより下は積雪もなく走ることが出来ました。


Kamikochi Final 2011 004
下山当日は朝10時に集合だったのに、車への荷物の積み込みが終わらず、焦りながら一度みんなと合流しました。
雪が太陽に照らされて、ピカピカキラキラしていました。
今シーズン、河童橋を渡るのはこれで最後です。
河童橋も雪に覆われていました。
穂高もますます白くなり、静かに凛とそびえていました。

Kamikochi Final 2011 005
橋の上から下流を見ると、焼岳も薄っすらと雪化粧をしていました。
この季節の軽い積雪は、どうしてもケーキの上に掛かった粉砂糖に見えてしまいます(笑)
焼岳は、抹茶ガトーショコラの上にフロストシュガーが掛かっているように見える気がしました。

今年の河童橋からの景色はこれで見納めです。
まだ年末でもないのに「よいお年を」と別れた人たちひとりひとりの顔が浮かんできます。

土砂災害が相次ぎ、釜トンネルの通行止めもいつも以上に多いシーズンでした。
それでもこうして、下山最終日を無事に笑顔で迎えられたことを嬉しく思います。
今シーズンもたくさんの方に支えられ、楽しく過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。
上高地を始めとする山小屋関係者の皆さん、お疲れさまでした。
しばらくのオフを有意義に過ごしてください。


♪おまけ♪
下山後はみんなで宴会です。
今年は乗鞍で行われました。

Kamikochi Final 2011 012
乗鞍高原を車で走らせていると、雪化粧した剣ヶ峰の上に彩雲が見えました。
何だかとてもhappyな気分になりました。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<涸沢紅葉の思い出 2 | HOME | 下山直前>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
