上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

涸沢紅葉の思い出 3

屏風の耳の近くまで歩いた日は、とても穏やかに晴れていました。
その天気が夜まで続いていたので、消灯時間までテラスで夜空を眺め写真を撮っていました。
星空を撮るたびに、肉眼で見えないものまで写してしまうその性能に驚くと共に、マニュアルでピントを合わせる難しさに悩んでしまいます。

Various of Mt. 2011 by Kiss 144
室内灯の明るさから夜の暗さに目が慣れてきたら、真っ暗な空に星が瞬いているのがはっきりと見えてきました。
薄く掛かった雲が、星を隠しながらゆったりと流れていきます。
月の明るさには負けてしまうけれど、満天の星の光が全て集めると足元をほのかに照らしてくれそうな気がします。

Various of Mt. 2011 by Kiss 147
この日は、東の星空がとてもきれいでした。
薄い羽衣をまとったような雲が光って見えました。
誰もが知っている星座は写っていませんでしたが、星がたくさん画像におさまるとやっぱり嬉しいものです。

消灯後まもなく部屋に戻ると、みんなすでに布団の中でした。
連日朝がとても早いので、なるべく早く就寝しているようです。
夏と秋の最盛期には小屋番たちは『超』が何個も付くくらい早起きです。

翌日は、朝からずっと雨が降っていました。
肌寒い1日になりました。

そしてその翌日。
しっとりとした空気に包まれていましたが、雨は上がっていました。
天気はどんどん回復し、日の出と共に空気中に含まれた水分は温められ霧になっていきます。
そして霧はどんどん空に向かって蒸発していきました。

ヒュッテからテント場へ続く道沿いのナナカマドは、一昨日と比べ色が変わってきているのが分かりました。
もっともっと赤くなって欲しい…ただそれだけを願います。
Karasawa 2011 Fall 078

掃除が終わってひと息つく頃には、すっきりと晴れ渡っていました。
2日ぶりの青空は、とてもきれいで眩しく感じました。

Various of Mt. 2011 by Kiss 151
そして…涸沢カールの全景は少しずつ少しずつ、でも確実に秋色に変わっていました。
小屋の上部の赤色がはっきり見えてきました。

また数日後に戻ってくる約束をして下山しました。
2泊や3泊くらいの短期滞在での手伝いは、「何が出来るだろう」と考える時間が無いくらいあっと言う間です。
さらに混み合う翌週に再び手伝いに上がります。

【もう少しつづく】



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

山歩き日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<実りある秋 | HOME | 涸沢紅葉の思い出 2>>

この記事のコメント

チャンと写っていますよ! 1枚目のギリシャ文字のχに似た星の配列
流星群で有名なペルセウス座・・・。
その下に輝く星・・・ギョシャ座のカペラ

2枚目の屏風の頭付近の星の集まり・・・プレアデス散開星団、通称:昴(すばる)
「星は すばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だに なからましかば、まいて・・・」
と、清少納言の随筆「枕草子」にも書かれていたやつです。
試験に出て来た記憶は・・・四十数年も前の記憶なんぞ・・・ございません!
 
そして明るい星 ♪Everyday I listen to my heart・・・で有名な 木星 ・・・今も天空に輝いています
その上の二つ星、おひつじ座の顔の部分・・・
蛇足ながら・・・集(しゅう)ばる→すばる と変化したなどという話も・・・
キレイな写真、長文・・・拝見させて頂きます
2011-12-13 Tue 19:22 | URL | norichan #-[ 編集]
☆norichanさん

コメントありがとうございます。

「星空を撮りたい」なんて言ってはいるものの、知識は星座盤を持って夜空を見上げた小学生の頃のままで…。
お恥ずかしいです。
そして歌と共に丁寧に教えていただいて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

もう少しきちんと星空を知ろうと思います。
今後もよろしくお願いします。
2011-12-20 Tue 06:34 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
