涸沢紅葉の思い出 1

少し前の話になりますが…。
紅葉のハイシーズンを迎える涸沢にお手伝いに行ってきました。
短い時間の滞在なので、行く側としては紅葉を見に行くイベントくらいになってしまって、本当に力になっているのか疑問ですが…。
ただ邪魔をしに行っているだけかもしれないなぁと思いながらも、紅葉が気になるのでやっぱり涸沢に行ってしまいます。

涸沢へ登る当日は快晴になって、放射冷却でとても冷え込んでいました。
一緒に登ることになったのは去年ヒュッテで働いていたNちゃんを始め、関西からやってきた女の子たち。
初めて涸沢に行くそうなので、ゆっくり登ることにしました。

Karasawa 2011 Fall 015
朝の寒さにびっくりしてガチガチだった女の子たちは、体が温まってくると元気いっぱいになりました。
おしゃべりしながら写真を撮りながら歩きます。
涸沢から下りてくる人たちは、私たちのパーティとすれ違うたびに「山ガールだねぇ」「元気いいねぇ」と声を掛けてくださいました。
あまりにもたくさんの方に言われ続けるので「私は『ガールじゃないですから…』」と心の中で言いながらながら通り過ぎていました(苦笑)

Karasawa 2011 Fall 018
混雑を避けるために設置された、仮設の橋の上からの眺めです。
キラキラ反射する川の流れと、優しい青空に本谷橋。
ゆっくり休憩することにして、河原で日向ぼっこしながらおしゃべりしました。

本谷橋からは本格的な登りになり、山ガールたちは息を切らしながらも一生懸命登っていました。
汗をかいてしんどそうだど、楽しそうで何よりです。

涸沢に到着です。
9月ももう終わりだというのに、予想以上に緑いっぱいでした。(この日は9月28日でした)

Karasawa 2011 Fall 031
山の斜面を染めている草紅葉は先日涸沢に来た時よりも進んでいましたが、ナナカマドの色づきはまだまだこれからといった感じでした。
やはり9月に入っても気温が高めなのが影響しているようでした。

Karasawa 2011 Fall 033
なんとか色づいたナナカマドを探してみると…。
ヒュッテからテント場へ向かう場所に生えているナナカマドに色の変化がありました。
ここ数年の色の変化を見てきた経験からすると、変わった色付きだなぁという印象を受けました。

少し紅葉が遅れている涸沢ですが、何よりこのどぴーかんのお天気が気持ちいい!
このままテラスでのんびりしていたいところですが、午後からはお手伝いが始まります。

この日はたくさんの団体パーティが上がってきていました。
お勝手で、夕飯の盛り付けとお弁当作りをしました。
みんなでわいわいやっているので、盛り付ける量が多くても楽しく働くことが出来ました。

お客さんの夕飯が終わって、私たちも夕飯を食べたら、あっと言う間に消灯の時間になります。
みんな早々に布団に入って寝てしまいました。

寝る前にカメラを持って部屋を抜け出します。
テラスで三脚を立てて撮ってみたかったのです。
見上げると、満天の星が降りそそいできそうでした。

Various of Mt. 2011 by Kiss 111
涸沢の夜の景色。
眩しく輝く灯りは、涸沢小屋のもの。
稜線右側に見える灯りは、北穂小屋のものです。

Various of Mt. 2011 by Kiss 126
東の空を見ると、涸沢岳と奥穂高岳方面に天の川が掛かっていました。
今年初めて見る天の川。
やっぱり山で見る星空はきれいです。

体が完全に冷え切ってしまう前に切り上げました。
これで風邪を引いてしまったら元も子もないですからね。
そして気持ちよく就寝です。

翌日もとてもいい天気になりました。
そして寒い…。

Karasawa 2011 Fall 036
それもそのはず。
売店の前の水槽が凍っていました。
下界はまだまだ暑さが残っているのに、山は確実に秋になっていました。

朝食を片付け掃除が終わって少し落ち着いたら、みんなでお茶の時間です。
この日は天気が良かったので、食堂前のテラスでお茶をすることにしました。

Karasawa 2011 Fall 038
太陽の下でのお茶タイム。
お菓子とお茶とおしゃべりがみんなの元気の源です。
そしてトマトも一緒に日向ぼっこ。
まだ熟れていなかったので日光浴をして色づきをちょっぴり進めているんだそうです。

少し余裕があるからと、昼食後には多めに休憩をもらいました。
もちろん散歩に出掛けることにします。

【 つ づ く 】

a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ