徳本峠ピストン

天気が不安定だった夏の終わり頃、とにかくどこかに登りたくて選んだのは、徳本峠でした。
登った先で天気が悪くなければ、霞沢岳まで登ってしまおうという淡い期待まで抱いて、早朝から登り始めます。

まだ人のいない遊歩道を歩いて明神館の横を過ぎ、徳本峠へ続く登山道へ足を運びます。
いつ歩いても、ひっそりとしていてクマに出会いそうな登山道です。
でも、決して嫌な雰囲気は無く、もしもクマに会ったら『森のクマさん』を歌いながら踊ってやろうと何故か思ってしまう道です。

vsrious photos in September 017
以前、滑って転んだ木の橋を慎重に渡ります。
まだまだ緑のモミジと勢いよく流れる沢の水。
とても涼しい空間でした。

つづら折の道をジグザグと歩き、高度を上げていきます。
空が開けて明るい場所では、花が咲き、虫たちが蜜を一生懸命吸っていました。

vsrious photos in September 019
ヤマゼリは、大輪を咲かせ、真っ白な線香花火のように見えました。
その花の蜜は美味しいのか、止まりやすいからなのか…たくさんのガが集まっていました。

vsrious photos in September 023
森の中を歩くことが多いこの登山道では、たくさんのキノコにも出会える場所でもあります。
ずいぶん前に倒れたと思われる木には鮮やかなコケが生えていました。
そしてかわいく並んだキノコたち。
寝そべりそうなくらいの体制になって、写真を撮ってしまいました。

徳本峠に近づいていくにつれ、よりしっとりとした空気が漂ってきました。
霧が辺りを包み、細かい細かい霧雨が全身を濡らしていきます。
けれど雨具を着込むほどでもなく、気にせず歩いていきました。

vsrious photos in September 027
大雨で登山道が壊れていた部分があり、ちょうど直されたばかりでした。
丸太が組まれ、足場は雨でも歩きやすくなっていました。
あいにくの天気でしたが、最後の仕上げを業者さんがしていました。
本当にお疲れ様です。

vsrious photos in September 029
徳本峠に到着しましたが、やはり視界は開けず、霧どこまでも続いていました。
少し上にある展望台に行ってみましたが、やはり変わらず。

今日はあきらめて、下ってしまおう…(涙)
そう決めてからは、即下山開始です。
徳本峠の滞在時間、およそ5分。
また天気がいい日に来ればいいからと、開き直って下りました。

帰り道といっても、同じ道の往復です。
行きに撮らなかった植物たちを写真に収めながら下りました。

vsrious photos in September 032
また新たに見つけたキノコを写真に撮り、その見事さに喜んでしまいます。
円錐形の、傘を閉じたような長細さがきれいでした。
観察するのが楽しくて、今のところ食べたいとは思わないので、毒の有無は気にしません。

vsrious photos in September 035
まだまだきれいに咲いているゴマナ。
初秋はキク科の花がたくさん見られます。
食べられるらしいのですが、美味しいのでしょうか。

vsrious photos in September 036
優雅な匂いを放っていたのは、サラシナショウマ。
その匂いに誘われたのか、花にはガがびっしり!
その多さにさすがに気持ち悪さを感じてしまいました。

vsrious photos in September 037
明神に近い登山道脇でたくさん咲いていたのは、キツリフネです。
この花も今年はたくさん見ることが出来ました。
葉から柄を出し釣り下がるように咲いた花は、不思議な形をしています。

vsrious photos in September 038
水辺の近くで見つけたのは、クロクモソウです。
花の色からこの名がついたとありますが、見つけた花は赤っぽい色をしていました。
じっくり見ていると、これまた不思議な形…。

いつの間には自分を覆っていた霧は無くなり、濡れていた髪や肩は知らない間に乾いていました。
明神から右岸を帰っている途中で、空は青空が顔を出し、日が射してきました。
「どういうこと!?」もっとゆっくり出発すれば良かったのかなとちょっと後悔しながら、上高地に戻ってきました。
天気には振られっ放しの夏でした。

a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ