上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

台風15号接近中

台風の休日 002
台風15号が接近中です。
今日の午後には、県内に最も接近することになりそうです。

台風と秋雨前線による雨が降り始めたのは、一昨日の午後です。

一昨日の午前中に、6月の土砂災害で土砂が大量に流出した国道158号線のワラビ沢付近で新たな土砂崩れが発生しました。
場所はワラビ沢近くの川を挟んだ(ワラビ沢の向かい側の)急斜面です。
雨が降る前から地盤がもろく崩れだし、川を塞ぐ形で止まったようです。
危険性があることから一時通行止めとなり、連休の最終日は交通量が多かったために渋滞が発生したようです。

その後、雨が降り始めました。
断続的に降り続き、現在の雨量は190mmを越えています。(午前11時半現在)
国道158号線(沢渡・茶嵐~平湯間)および県道上高地線は昨日の午後から、土砂災害と連続降水量のために通行止めになっています。

台風が通り過ぎれば天気は回復に向かいそうです。
増水によって川に堆積していた土砂は流されたようですが、まだ小規模な土砂崩落が起こり落ち着いていない状況のようです。
明後日から3連休も控えているので、今後どうなるか心配です。

さて今日は休暇でしたが、台風によって先月同様、山に登れず、下界にも下れず…。
今シーズンはこんなことばかり。
しかし、どうあがいても仕方がない。
ゆっくりまったり過ごそうと思います。

台風の休日 004
同じく足止めを食らってしまった同僚を訪ね、お茶でもしようかとたくらんでいます。
朝からお菓子を焼きました。

その後、プリンの差し入れを五千尺ホテルさんからいただいたそうで、お茶のお誘いがありました。
こんな休日もいいものです。
もちろん、本音は「山に行きたかった」んですけれど(苦笑)



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<夏から秋の植物 1 | HOME | 大粒の特級品>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
