上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

中秋の名月

12日は、中秋の名月でした。
『中秋の名月』とは、旧暦の8月15日のことを言うんだそうです。
満月と中秋の名月が同じ日になったのは、5年ぶりだとか…(6年ぶりだったかも)

ここ数日、穏やかな天気に恵まれている北アルプスの麓です。
12日も雲が少し浮かんでいたものの、薄雲に見え隠れするきれいな月を見ることが出来ました。
夜空を見上げて、満月を観賞した方も多かったのではないでしょうか。

普段はヘッドランプ(懐中電灯)を頼りに歩く夜道も、この日は月明かりで歩くことが出来ました。
木立の影が出来て、道の先はぼんやりと青白く見えました。
月明かりって、こんなに優しく照らしてくれるんだと改めて知りました。

せっかくの名月をひとりで過ごしたくないあまり、団子を作って同僚の寮に押しかけました(笑)
散歩がてら月を見て、おしゃべりしながら団子を食べました。

Early fall 132
小さなグラスに団子を盛ると、ちょっぴり和風パフェのようになります。

Early fall 135
でもやっぱりこっちのほうが、見慣れているし和風で落ち着きます。
ほうじ茶と一緒に頂きました。



今朝は快晴。
放射冷却の影響で、かなり冷え込んだ朝になりました。

旬! 007
梓川沿いのカラマツ並木の枝先は白く輝いて見えました。
え!?霜??と思ったら、「今朝のは、露霜だよ」と上司に教えてもらいました。
完全に凍りきらない、霜の少し手前なんだとか。

ちょっと調べてみると『露霜(つゆじも)』は、和歌で季語や枕詞として詠まれている言葉なのだそうです。
風情があるなぁと、朝からちょっぴりおセンチになりそうでした。

けれど日中は気温が上がり、まだまだ夏の名残が続きます。
夏と秋が交差して、やがてどっぷりと秋になります。


a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<実りいっぱい | HOME | のんびり台風一過>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
