上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヘリポートに行ってきました

海の日を含めた3連休が近づいてきて、天気予報が毎日気になってしまいます。
梅雨明けも気になって仕方がありません。
そんな私は、携帯サイトで天気予報をよくチェックします。


昨年のシーズン終わり頃から、私の勤務している場所周辺もやっと携帯の電波がパワーアップし、いつでも(ほぼ)圏内になりました。
それまでは、館内はほとんど圏外で、自室の窓辺に決まった角度で携帯は置きっぱなし。
その場所から少しでも動かすと、圏外になってしまう有様でした。
着信があったら携帯を握って外へ飛び出す…そんな行動を繰り返していました。(外に出るまでによく切れていました)
夏は蚊に刺されて毒が回って手に負えず病院行きになり、春先や秋は寒くてガタガタ震えながら、雨の日は傘をさしながら…外で携帯を使っていたっけ。
携帯はだんだん着信しなくなり、私も外に出る面倒くささから発信せず、もっぱらメールで事を終わらせる…そんな使用ぶりでした。

今シーズンはポケットに携帯を入れておいて、着信があったらその場で出られるようになったので、本当に助かっています。
携帯があると、気になる天気予報も、このブログも、他に調べたいことでも見ることが出来ます。
遊びに来てくれたり用事があったりして連絡してくれる友達と、リアルタイムに繋がることが出来ます。

そんなありがたい携帯に昨日、着信がありました。

涸沢で働いている仲間からでした。
夏本番に向け、一昨日からヘリポート勤務(荷揚げ)で上高地に来ていたのです。

一昨日は、天候に恵まれヘリコプターはフル稼働。
気持ちのいいエンジン音が上高地の谷間に1日中響いていました。
ヘリポートは上高地に設置されていて、そこから北アルプス各小屋へ荷物の上げ下ろしを行うのです。
たくさんの荷物が運ばれていきました。

一息ついた時に電話をくれたこともあって、誘われるままにちょっとヘリポートへお邪魔してきました。
上高地で働いていてもこういったきっかけや用事が無ければ行くことが出来ないヘリポート。
ちょっと興奮してドキドキしました。
ちょうど戻ってきたヘリが着陸するところで、強い風とエンジン音を全身いっぱいに浴びました。
すごい・・・ちょっぴり放心状態になりました。

昨日は稜線に雨雲が掛かっていて、上の方までは飛べなかったようです。

ヘリポートBBQ 022
この時は、涸沢ヒュッテに荷物を上げるところでした。
ドラム缶3本と食材のダンボール数個。
ひょいっと持ち上げて運んでしまうのです。
ドラム缶(ひとつ200kg)を転がしてみたけれど、私は転がすだけで精一杯。(もちろん倒せませんし、起こせません)
荷揚げの荷造りも大変です。

ヘリポートBBQ 024
いってらっしゃい!
気を付けて!!

こんな風にヘリが飛んで、様々な荷物が上がって、夏山の準備は整っていきます。
あとはみんなが山に登ってくるのを待つだけでしょうか。

私も山に登りたい。
うずうず病はすでに発症しています。
携帯片手に天気予報をチェックして、山計画を立てなければ。



♪おまけ♪
ヘリポートBBQ 002
初めてお会いした人たちばかりでしたが、楽しく盛り上がりました。
炎天下のBBQっていいですね。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<夏の訪れ | HOME | バイカウツギ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
