上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

森のキノコ

『キノコ』=『秋』といったイメージがありますが、キノコは適度な湿気と育つ環境があれば、いつでも見つけることが出来ます。
たくさんの野草が育ち花盛りの上高地ですが、日陰でしっとりとした場所ではキノコも元気に育っています。


Pre Summer 036
苔むした切り株から生えていたのは、傘が帽子のような小さなキノコたちでした。
みずみずしいキノコはとてもかわいく、オブジェのようです。

Pre Summer 097
樹から生えていたキノコ。
ちょっと気になって、厨房の料理本の並びにあった『山の幸』という本を見ていたら、似たようなキノコを見つけました。
ヌメリスギタケという名のキノコで、本物のヌメリスギタケなら天ぷらや和え物にすると美味しいらしいです。

なんて書いていたら、キノコに詳しそうな上司が居たので画像を見せて名前を伺ってみました。
どっちも毒キノコらしいです(汗)
同じようなキノコを見つけて、独自の判断だけで食べないようにお願いします。

かわいいなんて言っていても、見た目だけでは分からないものですね…。

もしもマツタケを見つけたら採ってしまうだろうけれど、野に生えるキノコは鑑賞するだけにしておこうと思います。
上高地ではマツタケは生えないんですけどね…(苦笑)


♪おまけ♪
休暇で時々下界に出かけても、暑さに耐えられなくなって涼を求めてしまいます。

various of June 033
安曇野にある烏川渓谷に行ってきました。
この日は雨で、しっとりとした空気と勢いよく流れる川にひんやり感をたくさんもらってきました。
フクロウの彫り物がさらにほんわかさせてくれました。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

動植物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<梅雨の焼岳 | HOME | 残雪の蝶ヶ岳>>

この記事のコメント

春からメール送っても返って来てしまいます。
連絡できません。コッチ側に問題があるのか
そちら側にあるのかは分かりませんが、
ユーザー名が「unknown」になって届かずに
返って来てしまいます。何か変更はありませんか?
何かでご連絡下さい。

追伸、モンベルのソックス届いています。
    宜しくお願いします。
2011-07-30 Sat 17:50 | URL | スプリングバンク #-[ 編集]
☆スプリングバンクさん

コメントおよびご指摘ありがとうございます。
そしてごめんなさい。
こちらの方が原因です。


6月中旬くらいに、携帯の設定を変えました。
ダイレクトメールが果てしなく届くような状態になってしまったためです。

パソコンからのメールも送れなくなっていることや、スプリングバンクさんからのメールも受け取れなくなっていることまであまりきちんと考えていませんでした。

早急に伺います。
これからもよろしくお願いします。
2011-07-31 Sun 12:58 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
