上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ピザパーティ

そろそろ、上高地も夏本番を迎えます。
まだ梅雨が明けずどんよりしたお天気でも、週末にはたくさんの人が訪れるようになりました。

こちらの仕事もいよいよ本番に…いやいやその前に、みんなで結束力を高めよう!!と食事会を企画しました。
今回は、ピザをメインにパスタとサラダ、そしてSちゃんとMがネパールカレーを作って持ってきてくれました。(いつもありがとう!!)
同僚10人でのパーティになりました。


みんなが集まる前に仕込みをします。
まずはピザの生地作りから。
強力粉をどさっとボールに入れ、ドライイーストや水などを入れたらこねます。
ひたすらこねます。
こねてこねて…かなり力が要るので、全身全霊をこめて!!
大きなラップを広げてそこでさらに練るのですが、なかなか手強く、跳ね返される感じです。
なんとか形を作り上げ、寝かして発酵させます。
こうして待つことおよそ1時間。
大きく膨らんで、発酵完了です。
ピザ1

みんなが集まってきたら、ピザ作りが始まります。
ひとりが生地を丸く伸ばして、ひとりがソースを塗り、あらかじめ準備しておいた具を置いて…。
そんな役割分担をうまくやりながら、ピザが出来ていきます。

ピザ2
家庭にはなかなか無い、業務用ガスオーブン。
でっかいピザもお手のものです。

ピザ3
焼けたら切り分けて、みんなが待ってるテーブルへ。
あっと言う間に無くなります。

ピザ4
みんなで作るから、楽しい。
みんなで食べるから、おいしい。
ピザはやっぱり大勢で食べるのが一番ですね。
パスタもサラダもそれぞれ2種類作ったのですが、すべて完売。
カレーもきれいに無くなりました。

「お腹がいっぱいだぁ」と満足そうなみんなに、別腹用のチーズケーキも用意したら、こちらもペロッと食べてくれました。
やっぱりみんな別腹なんですねぇ…。

さて、これで今年の夏も乗り切れるでしょうか。
乗り切って落ち着いたら、またお疲れパーティを企画しましょう。
次は何パーティをしようかな、そんな楽しい悩みがひと夏の宿題になりそうです。
スポンサーサイト

こんなの作りました | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<バイカウツギ | HOME | ど根性ケショウヤナギ>>

この記事のコメント

先日は、お世話様でした
重い腰を、上げてそちらに行って
とっても良かったです
下界は毎日30℃越えで、とてもHOT!!
涼しい上高地が懐かしいですよ
例の買い物の件は、実行しましょう!
2008-07-14 Mon 16:50 | URL | まんず #-[ 編集]
☆まんずさん

来てくれてありがとうございました!
久しぶりに話せて楽しかったです。
次は涸沢まで行って、若かりし青春の記憶を更に甦らせてくださいね。

涼しくなった頃にそちらに遊びに行けるといいのですが…。
その時にはぜひ、ショッピングしましょうね。
楽しみにしてます。
2008-07-15 Tue 10:29 | URL | うみ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
