上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久々の動物園

何年かぶりに動物園に行ってきました。
本当に久しぶりで、最後に行ったのはいつだったか思い出せないくらいです(苦笑)
今回行った動物園は『えひめとべ動物園』です。

動物園といえば、ここ最近は北海道にある『旭山動物園』が有名です。
パンダがやってきた上野動物園も誰もが知っています。
そんな大きい動物園にも行ってみたいけれど、地元の動物園もいろいろと工夫し頑張っています。


園内に入ってすぐに、「オランウータンのスカイウォークがあります」とのアナウンスを耳にしました。
地図を見てみると、『モンキータウン』エリアで行われるようです。
ちょっと急ぎ足でその場所を目指します。

様々な種類のサルの檻にぐるっと囲まれた場所の真ん中に、スカイウォークがありました。
大きな『うんてい』のようです。
周りには人が集まっていて、オランウータンが動き始めるのを待っていました。

飼育員さんがえさを設置すると、オランウータンがむくっと起き上がりました。
大きな大きなぬいぐるみのようなオランウータン。
動き始めてもやっぱりぬいぐるみに見えてしまいます。

Spring Day 091
どよめきや歓声の中、オランウータンは慣れた動きでタワーをスルスルと登っていきました。
そしてロープに手をかけると、横歩きであっと言う間に渡りきってしまいました。
こっちに向きを変えてくれないかなぁと思っていましたが、後ろ姿しか見えませんでした。
でも、あんな高い場所を気持ちよく渡っている姿が、本来の姿なのでしょうね。

この日はとても天気が良く暖かかったので、動物たちはのんびり日向ぼっこをしていました。

Spring Day 094
飼育員さんから、水をかけてもらうゾウさん。
ホースから出る水を、自分が持っているホース(長い鼻)で器用に吸い取って口に入れていました。
とても気持ちがよさそうです。

Spring Day 100
アカカンガルーは、とても眠たそうでした。
目を細めて、寝ているんだか起きているんだか…。
どのカンガルーもグデグデな姿に、ちょっと苦笑い。
休日に家でごろごろするサラリーマンのような、そんな光景に見えました。

Spring Day 105
レッサーパンダも日差しが眩しそう。
それでもカメラに向かって、お行儀良くポーズをとってくれました。
仲間のレッサーパンダは木の上でぐたっと寝ていました。
やはり眠たい昼下がり…。

Spring Day 112
とべ動物園の一番人気は、シロクマのピースです。
人工で育てられたピースはもう11歳になりました。
シロクマの人工哺育はとても難しく、国内では過去に成功例が無かったそうです。
人工哺育の最長記録を更新した時には、とても話題になりました。

子どものころは小さくてふわふわのぬいぐるみのようだったピースも、今では人間よりもはるかに大きく成長しました。
それでもボールで遊んでいる姿は、やっぱり無邪気でかわいいです。

Spring Day 120
ボールをグルグル触っていたら、勢いあまって池にドボンと飛び込んでしまいました。
水が一気に溢れ出ました。
ピースが池から上がって、ブルンブルンと体を揺すれば水しぶきが飛び散ります。

Spring Day 126
大人の顔をしたピース。
とても優しい目をしていました。
いつまでも長生きして、いつまでも無邪気に遊んでいて欲しいです。

駆け足で回った動物園。
今度は一日かけてゆっくり動物たちを見たいと思います。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

故郷の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<やまね工房の仲間たち | HOME | 幻想的な…>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
