上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ニリンソウが見頃です

上高地周辺のニリンソウが見頃を迎えています。
花が開花し始めてから見頃まではずいぶん早かったような気がします。

先日、徳沢まで歩いて、たくさん写真を撮ってきました。
じっくり紹介するのはまた日を改めて…、今日はその一部を紹介します。

Fresh Green Days 131
七分咲きと案内していた頃のニリンソウ。
一輪は開花し、もう一輪はこれから…そんな株たちがいっぱいでした。
雨上がりのすっきりした青空の下、ニリンソウも気持ちよさそう。

Fresh Green Days 137
徳沢より少し手前の小川のほとりのニリンソウもとてもすばらしく咲き誇っていました。
西日を浴びて、キラキラしています。
ニリンソウの情報を流すのに、場所によって『○分咲き』と提示しますが、サクラのような樹木と違って判断するのは難しいです。
「もうすっかり見頃でしょ!?」なんて話をしていたけれど、ここでは八分咲きと言っていました。
今は茎がぐんぐん伸びてきていますが、まだまだ見頃が続きそうです。

上高地はようやく花の季節の到来です。
樹木の新芽の成長はやはり例年と比べ2週間くらい遅くなっていますが、地面に近い草たちは例年並みに成長しています。
梅雨のシーズンはお天気といつもにらめっこですが、雨をたくさん浴びて草木たちの成長も目に見えるようです。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

動植物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今年もまた… | HOME | 高月山に行ってきました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
