上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大雨の後

今週は低気圧と前線の影響で、雨の日が続きました。
風も強く、河童橋の上では傘が飛ばされそうになりました。
合羽が無ければ、傘をさしていてもあっと言う間にびしょ濡れになってしまいました。

連続降水量が80mmを超えると、県道上高地線は通行止めになります。
火曜日は夕方に、翌日の水曜日には夜になって通行止めになりました。

沢からは水が溢れ、いつもは澄んできれいな梓川は濁流が渦巻き、激しくぶつかり合って流れていました。
風が強く、木立はざわざわと音を立て大きく揺れていました。

昨日になってようやく雨が上がりました。
風は依然強かったけれど、ちょっと黄砂で霞んでいたけれど、久しぶりに顔を出した青空に気分まですっきりしたようでした。

そして、雨によってずいぶん山の雪解けが進みました。
稜線に乗っていた真っ白な雪は姿を消し、きりっとした山肌が見えてきました。

After rain
今日のお昼過ぎの河童橋からの眺めです。
天気予報は『晴れ』だったのですが、思ったほどよくならず、冷たく強い風が吹いています。
時々空から落ちてくるのは、小さな氷の塊だったり…。

写真を撮ろうと橋の真ん中でカメラを構えた瞬間、強風が吹きぬけグラリと揺れました。
揺れの強さにびっくりしてしまいました。

昨日まではコーヒー牛乳色だった川も少しずつ色が戻ってきています。
雨の後には、新緑がぐんと増えた気がします。
新緑萌える季節まであと少しです。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<濁!濁!! | HOME | かっぱからのお願い>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
