上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

かっぱからのお願い

ぼく、かっぱ。
河童橋の下に住んでいるんだ。

前にもこうして、ブログにお邪魔したことがあるのを知ってるかな?
今日はお願いがあってこうしてまた顔を出したんだよ。

河童橋のたもとにある公衆トイレが新しく生まれ変わって、しばらく経つんだ。
『かっぱトイレ』として、みんなに利用されているよ。
いつもきれいに使ってくれてありがとう。

今シーズンからちょっと変わったところがあるよ。
それは…、『チップ制』になったこと。


Spring of Kamikochi 002
トイレ前のかっぱボードにも『チップ制』という案内をいれさせてもらったよ。
これまで、上高地でチップ制トイレを導入しているのは、バスターミナルの公衆トイレだけだったんだ。

「なぜ今さら?」って言われてしまうかもしれないけれど、トイレを管理している人たちがずっと悩んで考えて出した結論なんだ。
短いシーズンに、何万人も訪れる観光地であり、その人たちが利用するトイレの管理にはたくさんの費用がかかるんだ。

バスターミナルのトイレはチップ制だから…と、かっぱトイレを選んで利用してくれる方もいらっしゃるんだけれど、いつもかっぱトイレは大行列。
流す水の供給が追いつかなくなって、さらにみなさんにご迷惑をおかけして…そんな悪循環もハイシーズンにはよく見られる光景だったんだ。
梓川をはじめ、目の前に広がる自然を守るために、特殊な下水処理をしていて、それにもたくさんの費用が掛かっているんだ。


そんな様々な要因があって、今回かっぱトイレがチップ制になりました。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。


Spring of Kamikochi 001
それぞれ入り口に、あおかっぱ、あかかっぱ、みどりかっぱが居るから、見つけてね。
みんなの気持ちを大事に大事に集めていきたいと思っているよ。

みんなの善意で、目の前のきれいな梓川があって、きれいな空気が胸いっぱい吸えるんだ。
本当にありがとう。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大雨の後 | HOME | 山頂トリップ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
