上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

島々谷の春

信州にも遅い春がやってきました。

1ヶ月以上も前に西から動き始めた桜前線は、ゆっくりと東へ、北へと移っていきます。
(ちなみに宇和島市のソメイヨシノの開花宣言は3月20日でした)
例年よりちょっぴり遅めの開花となりましたが、どの樹も見事な花を咲かせてくれました。

現在は上高地への乗り換え駐車場のある沢渡周辺で、ヤマザクラやソメイヨシノの一部が見頃を迎えています。
しかし、冷え込みが残る場所や日当たりの悪い場所のソメイヨシノの開花はもう少し先になりそうです。

Spring! 004
少し前の島々谷の様子です。
まさに満開!
しかしこの日は風が強く、満開になった枝の先から花びらが飛ばされていました。

Spring! 005
枝は風が吹き抜けるたびに大きくしなり、道路には落ちた花びらがピンク色の渦を巻きながら風下に流されていきます。
春の嵐の荒々しさの中に、サクラの強さや美しさが見えるようでした。

上高地のサクラは主にヤマザクラになります。
ソメイヨシノとは違う、素朴な美しさがあります。
すぐそこまでサクラ前線がやって来ています。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<山頂トリップ | HOME | 大空を泳ぐ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
