上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

桜の木の下で

3月末から4月の初め、天気は穏やかに安定し、ぽかぽかの春の日差しに恵まれました。
遅くなっていたサクラの開花は、競争が始まったかのように一斉に蕾を開き始めます。
あっちの山もこっちの山も、気がつけばふんわり桜色に染まっています。

久しぶりに見る、故郷のサクラ。
暖かい陽気に誘われて、サクラがたくさん咲いている丸山公園に行ってきました。

せっかくだから、歩いて行くことにします。
ちょっぴり遠足気分です。

せっかくだから、途中のコンビニでお弁当を買うことにしました。
まんざらでもない遠足気分です。

Spring 2011 059
サクラのトンネルが出来ていました。
程よく平らな場所がたくさんあるので、ここでシートを広げてお花見をしている人がたくさんいました。
気持ちいいから出かけよう、みんな考えることは同じです。

今年は震災があって、『自粛』という言葉をたくさん聞きます。
確かに、あれこれやってみようという気持ちにはならないこともあります。
何をしても楽しめない気分にもなります。
しかし、お花見を自粛…さすがにそれは、反対です。

Spring 2011 055
だってこんなに一生懸命きれいな花を咲かせていて、春を、生命を感じさせてくれるから。
いつもは『花より団子』…いや『花より宴会』になってしまいそうなお花見を控えて、しっかりサクラを見て何かを感じていけばいいと思うのです。
この日は、しっとりとサクラを見ながらお弁当を食べて、静かに楽しんでいらっしゃる方ばかりだったように思います。

SAKURA by Kiss4 005
丸山球場の土手の上でお昼を食べることにしました。
駐車場から少し離れているので、それほど人がおらず穴場を見つけた気分でした。
サクラが覆うように枝を伸ばし、やさしく日差しをさえぎってくれるので心地いい場所でした。

SAKURA by Kiss4 011
サクラを見ながら、おにぎり弁当をひとくち。
外で食べるご飯はおいしい。
サクラがとってもきれい。
そしてまたほおばって、サクラを見上げて。

ああ、日本人でよかったなぁ。
サクラの季節がくるたびに、心からそう思います。
SAKURA by Kiss4 014

桜並木の下を歩きながら、鳥がつついて落とした小枝を拾って帰りました。
おちょこに飾って、キッチンの出窓をしばらく彩ってくれました。

SAKURA by Kiss4 029
暖かい日が続けば、あっという間に散ってしまうサクラ。
もう少し眺めていたい、楽しませてほしい。
けれど、また来年までの楽しみを季節の移ろいとともに、長く待ち続けるのもいいかもしれない。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

故郷の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<にゃん、にゃん、にゃん | HOME | 春のしるし>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
