上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

冬の記憶 4

晴れて、降って、また晴れて。
今シーズンはとてもいい雪に恵まれた乗鞍高原でした。

Snow Paradise 132
偶然ゲレンデで一緒になった友達と、束の間のセッションを楽しみました。
小心者の私は、大きなギャップに挑むことはせず、小さなポコッとしたジャンプを楽しんでいました。

そんなポコジャンでも、上手く跳んで着地すれば前が見えなくなるくらいに、ばふっと新雪が舞い上がります。
それが楽しくて、何度も何度もポコッとジャンプしてしまいます。
新雪を滑るのが楽しくて、友達と一緒に滑るのが楽しくて、おしゃべりだって楽しくて。
楽しすぎて脱線して、思わぬ場所で雪まみれになって埋もれてしまって…、それでも笑いが止まりませんでした。

Memory of March 2011 004
廃線になりつつある(泣)リフト線下のコースもパウダーが楽しめる場所です。
人の少ない日には、充分遊んだ後でもまだ存分にパウダーが残っています。
お昼前なのに、ファーストトラックを刻むことが出来ました。
「あと1本滑ったら、お昼休憩しよう」そう思っていたはずなのに、誰も入っていない斜面に大喜びで、ご飯を忘れて滑ってしまいました。


月明かりで歩く静かな夜の散歩に、一緒に働くRちゃんと行ってきました。
日が落ちるのが遅くなったけれど、気温もずいぶん上がってきていて、快適な散歩が出来ました。
土手の雪は少なくなって、ひと月前に歩いた時より、木立もずいぶん背が高くなったように感じます。

Winter walking Kiss4 011
大地震が起こった後だったので、ひっそりとした夜はさらに静かに感じました。
ちょっぴり怖くもありました。
それでも、月明かりの見えない力を体いっぱいに浴びたような気がして、気持ちがしゃんとした気がしました。

Winter walking Kiss4 012
夜の7時。
日の入りからおよそ1時間が過ぎていました。
まだまだ真っ白な乗鞍岳は、月明かりを浴びて青白く美しくそびえていました。


この冬2度目の女子会をしました。
この春に転勤が決まった友達がいて、乗鞍で女子会をするのは最後かも…ちょっぴり寂しい晩餐です。

Memory of March 2011 006
この日のメニューは、『エスニック鍋』でした。
初めて料理の名前を聞いたときには「???」と想像もつかなかったけれど、香草野菜が入ったパンチの効いたお鍋です。
お肉も野菜もたくさん食べられて、とてもほっこりした気分になりました。
最後は、卵とご飯で締めました。

久しぶりのみんなでごはん。
ゆっくりとたくさんおしゃべりして、暖かい気持ちになれました。
春からまた新しい場所での一歩を踏み出す友達にエールを送って、またどこかで女子会を開こうと約束しました。


念願の奥飛騨の温泉に行ってきました。
これまで何度か試みては、ことごとく惨敗していた日帰り入浴にとうとう成功しました。
いつも休館だったりしてタイミングが悪かったので、今回は行く前に電話で確認してから行きました(苦笑)

とても風情のある本館から、川へ下りた場所に温泉があります。
開放感いっぱいの露天風呂、ちょっと落ち着いたお風呂もあって、とてもよかったです。
漁が解禁されていたので、川釣りしている人がいきなり現れてびっくりしました。
温泉の前で釣りをするのはどうかと思ってしまいますが、ここは個人のモラルの問題かもしれません…。

Memory of March 2011 008
それでもお湯は透明で、気持ちが良かったです。
もっと入っていたかったけれど、お湯が熱くあっと言う間にのぼせてしまいました。
今度は快晴の時に入って、槍ヶ岳を見たいと思います。

Memory of March 2011 015
温泉の地熱のせいでしょうか。
ひと足早く、春を感じることが出来ました。
やわらかい黄緑色をしたフキノトウ。
春はそこまでやってきています。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

乗鞍での出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<帰省途中に | HOME | 冬の記憶 3>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
