上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

小さなパン屋さん?

最近、パンをよく作っています。
手でコネコネするのは力が要りますが、なんだかストレス発散と体力づくりにもなっている気がします。
力いっぱいパン生地にぶつかって(!)気が付けば無心でこねています。

そんなパンを週末限定で、レストランに置かせてもらうことになりました。
ちょっぴり小さめのメロンパンと、ちょっぴりふっくらまん丸のロールパンをセットにして売っています。
3連休 004

この間の3連休は毎日仕事後にパンを作っていました。
厨房の温度など条件のちょっとした違いで、作るたびにパン生地の状態が変わってきます。
モコモコ発酵する力も変わってきて、大きくなったり横に伸びたり生き物のようです。

中が見えない温度調整が微妙なガスオーブンを使っているので、開けるまでがドキドキします。
ふっくら大きく出来上がると、とても嬉しくなります。
しばらくはパン作りにはまりそうです。


♪おまけ♪
試しに焼いたメロンパンは、発酵しすぎて大きく育ちくっついてしまいました。
『細胞分裂パン』と命名しました(笑)
形は微妙だけど、なかなか美味しい。
やっぱりメロンパンはmy best breadです。
Feb. Early 2010 002



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<梓川の流れ | HOME | 久しぶりのバックカントリー>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
