上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

キャンプをしよう  2日目

7月3日 【2日目】
前日、上高地を出発する前にチェックした天気予報では、今日の天気は『曇り 降水確率20%』でした。
天気図までは見る時間が無かったのですが、なんとなく降らないかも…と期待していました。

日付が変わった頃、パラパラという音で目が覚めました。
あれ?
テントから顔を出すと、雨がパチパチ顔に落ちてきます。
もう降ってるの?けれどなす術が無いので再び眠りに…。

朝、雨は上がっていましたが、何かすっきりしません。
天気予報は、悪いほうに当たり、この日は1日降ったりやんだりしました。

徳沢キャンプ 050
朝食はコーンスープとパン。
パンにはチーズやハムやレタスを好きなようにはさんで食べます。
ゆで卵やトマトも用意してくれていました。
私がひとりで食べる時の朝食よりもはるかに豪華です。
チビたちの栄養バランスもしっかり考えてあります。

朝食が済んだら、雨の中のテント撤収。
そして上高地へ向かって歩き始めました。

帰りも、サキのペースに合わせて歩きます。
カッパを着て、傘を差して…幸い時々パラつく程度で歩き終えることが出来ました。

徳沢キャンプ 060
さて、これは何をしているのでしょう?
サキ運転手兼1両目が先頭に立って、次の駅を目指して動き出そうとしているところです。
お父さんは2両目、私は3両目、お母さんとヒカリは4両目。
時に特急、時に新幹線、時に鈍行。
そうです、電車ごっこで上高地を目指すのです。
駅名を言わなければ、出発しません。
こうやって脱線して、写真を撮っているのが見つかると怒られます(笑)
4歳とは思えない足取りで、明神での休憩を挟んでも3時間弱で上高地に着いてしまいました。
私の勝手な勘ですが、将来はサキも山男になりそうな気がします。

徳沢キャンプ 053
ヒカリも時々歩きました。
折り畳み傘を手に持って。
その姿は、『となりのトトロ』のメイがお母さんをお見舞いに行こうとして、ひとりで歩くシーンに本当にそっくり!!
今度トウモロコシを持って歩かせてみたいなぁと思いました。

上高地にチビたちの友達がいるのでちょっとお邪魔して、そして一家はバスに乗って帰っていきました。
またこんな機会があったらぜひ一緒に歩きたいです。
歳の近い大人ばかりでわいわい大騒ぎするのも楽しいけれど、たまにはこんな風に子どものペースでゆっくり歩いて、子どもの目線で出会った昆虫や動物たちをじっくり眺めてみるのもいいものだなと思いました。
徳沢キャンプ 062

私が手助けするどころか、逆にいろいろ気を使ってくれたMさん、Nさんありがとうございました。
美味しい食事も、ごちそうさまでした。
また一緒に遊びましょうね。



スポンサーサイト

山歩き日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<河童橋のたもとで愛を誓う | HOME | キャンプをしよう  1日目>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
