上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

キャンプをしよう  1日目

上高地の河童橋から、歩いて約7km。
昔は、牧草地として使われていた徳沢があります。
現在は、徳澤園と徳沢ロッヂが宿を置き、芝生はキャンプ場として休憩の場として気持ちのよい空間を提供してくれています。

そんな徳沢でのキャンプの話題が出たのは、まだ乗鞍のゲレンデで働いていた冬のことでした。
行きつけのバー【SPRING BANK】で偶然一緒になった、乗鞍在住のMさんから、「今年は一家4人で徳沢でキャンプをしたい」と聞き、何か出来る事があったら手伝いますよと言ったのがきっかけでした。

Mさんは少し前に上高地に自転車で来てくれて、以前ブログにも後ろ姿をアップさせてもらった方です。
去年の9月には、自転車仲間8人で行った富士山一周に一緒に参加しました。
奥さんのNさんはまだ一緒にアウトドアをした事が無かったのですが、去年みんなでお鍋を囲んだ時に初対面で意気投合しました。
出産前は、夏山でもゲレンデでも元気いっぱいに満喫していたみたいです。
今回、子ども2人が大きくなってきたので、一家でキャンプをしようという計画が持ち上がったそうです。

あれから数ヶ月が過ぎ、季節も変わって、いよいよ決行の日がやってきました。



7月2日 【1日目】
Mファミリーは10時前に上高地バスターミナルに到着し、徳沢に向けて出発しました。
ペースはお兄ちゃんのサキが全てを握っています。
コースタイムの倍の時間を想定して歩くつもりだそうです。(約4時間)
妹のヒカリは背負子で、Nさんが背負って歩きます。(たまにだっこ、時々歩き)

この日は、快晴。
暑くて夏らしい天気になりました。

私は午後から合流予定で、明神~徳沢間で追いつけるかなと考えていました。

出発前の打ち合わせでは、食事は用意してくれるとのことで、その言葉に甘え、私はとにかく『寝られさえすれば』と準備をして出発したのですが…本当に寝られるだけの準備しかせず、コーヒーだとか冷蔵庫に準備していたユキザサのおひたしだとかをそっくり忘れてきたのでした(涙)
やはり、きちんとリストアップしてパッキングしなければいけませんね。

出発がちょっと遅くなったので、急ぎ足で徳沢に向かいます。
追いつけるだろうなという考えはちょっと甘かったようで、私が徳沢に着いた時には、すでに今日のおうちが出来上がり、一家は涼しい小川のほとりの木陰で待っていました。
サキが私を見つけ、走って迎えに来てくれます。
「体力有り余ってるなぁ…」苦笑いをしながら、サキと一緒に歩きます。
ほんの少し前まで知らない人扱いで恥ずかしそうだったので、今回自分を刷り込みしようと思っていたのですが、気付いたらなついてくれていました(ヨカッタ)

徳沢キャンプ 021
おうちの隣に、自分のテントを建てます。
今年初めてのテント泊。
チビたちは飛び跳ねたり、転がったり、笑ったり、本当に楽しそう。

徳沢キャンプ 025
コーヒーを飲んでおやつを食べたら、散歩に行ったりして過ごします。
明るいうちに、川で冷やしていたビールを開けて、飲む。(正しくはご馳走していただきました)
そして夕飯の準備です。

Mファミリーでは定番らしい『焼きうどん』でした。
野菜はすでに切って、一度火を通してありました。
Nさんがフライパンいっぱいに炒めます。
「ちょっと焦げた方がおいしいよ」とMさんが言うので、バーナーの火力全開で炒めていました。
辺りには醤油の焦げたにおいが漂い、食欲をそそります。

隣では野菜スープが出来ていました。
こちらも、あらかじめ切って炒めてある野菜をお湯に入れて固形スープを入れるだけ。
徳沢キャンプ 031

準備の手間は多少掛かるけれど、アウトドアでの時間やガスの節約に繋がり、それでいて美味しい!!
キャンプ慣れしているふたりならではのアイディアは、とても参考になります。
今度誰かとテントを持って歩く機会があれば、真似してみようかな。

体を思いっきり動かしたチビたちは、食欲旺盛でモリモリ食べます。
外で、みんなで食べるご飯は美味しいね。
やっぱり笑い声がいっぱい溢れていました。

徳沢キャンプ 040
夕飯後は、歯磨きタイム。
外でする歯磨きは楽しい?
私のテントでも歯磨きしながら、ポーズをとってくれました。

こうして、少しずつ夜になっていき、早々に寝袋の中に入りました。
背丈の長い芝生の上にテントを張ったので、寝床はふかふかで寝っ転がると沈む感じです。
とても心地よくて、なにか包まれているようで、すぐに眠りに落ちました。
スポンサーサイト

山歩き日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<キャンプをしよう  2日目 | HOME | 雨の涸沢>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
