上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

黄金色のイチョウ

久しぶりに自転車に乗って出かけました。
季節は冬に移っているけれど、日中はまだまだ暖かく自転車で走るのは気持ちがいいです。

Nov.2010 etc 178
公園のイチョウの大樹は色づき、キラキラと輝いていました。
今年は例年より色づきが早いようです。
あれだけ猛暑が続いていたので、イチョウやモミジの色づきは遅くなりそうな感覚があります。
しかし、植物は暑さが長引けば長引くほど、気温がほんの少し下がることに敏感になって反応するのでしょうか。

同じ樹を毎年眺めていても、葉の色が濃かったり薄かったり。
とても不思議です。

Nov.2010 etc 181
幹のそばから見上げてみると、枝は大空を覆うように四方に広がっていました。
今年の色は鮮やかなレモンイエロー。
短くなり、傾き掛けた午後の日差しをたくさん浴びて揺れていました。

Nov.2010 etc 183
透き通った葉は、あと数日もすれば黒いアスファルトを黄色く染めてくれます。
優しい空の色と、イチョウの澄んだ黄色のコントラストがとてもきれいでした。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

故郷の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<京都トレイル | HOME | 城山ランチ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
