上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

下山会

上高地から下山した日、みんなで奈川へおそばを食べに行きました。
ちょうど新そばが美味しい季節です。

奈川の峠でいただいたおそばは『とうじそば』と呼ばれる、温かいおそば。
いつも『もりそば』を食べる私も、この日はみんなでお鍋を囲みます。

Nov.2010 etc 077
お鍋にはあらかじめ、キノコや野菜の具が入っただし汁が入っています。
グラグラ沸騰して、今か今かとおそばがやってくるのを待っています。
この鍋の中から漂う美味しそうな匂いで、もうたまりません。

Nov.2010 etc 082
おそばを小さな片手で持てるカゴみたいなザル(?)に入れ、それを鍋にそっと入れザルを揺すりながらしばらく待ちます。
そばが温まった頃合いで、お椀によそいお鍋のお汁をかけていただきます。

つるっとした喉越しと、しっかりとした歯ごたえ。
温かい醤油仕立ての汁が一緒になって、ますます食欲がわいてきます。
すぐにお代わりを追加オーダーし、みんなで順番におそばを温めて食べました。

この後夕飯はまた旅館で宴会なのに、入るのだろうかと思うくらいお腹いっぱいになりました。
とうじそば、また食べに行きたいです。
ごちそうさまでした。


夕方に浅間温泉の旅館にチェックインしました。
さっと温泉につかってから、宴会場で下山会が始まります。

Nov.2010 etc 099
どんどん出てくる料理。
お酒も入って、お箸も止まりがち。
もっともっと胃袋が大きかったら…なんてこんなときはどうしても思ってしまいます。
とても美味しい季節感溢れるお料理と、さらに大皿料理もあって、頑張って食べて飲みました。

Nov.2010 etc 104
松茸尽くしのお料理は大人気。
お肉無しの特別料理です。
横からひと口食べさせてもらって、松茸に酔いしれていました。

大部屋でその後、再び飲み語っていたようですが、私はその後ろでさっさと寝てしまっていました。
下山前に忙しかったせい…とでも言っておきましょう(苦笑)


今シーズンも元気で終われたこと。
そんな中で山にもしっかり登れたこと。
充実したシーズンになりました。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
Nov.2010 etc 064



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<夜明け | HOME | フェルト部>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
