上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初冠雪

10月27日、穂高連峰の初冠雪を見ることが出来ました。
ようやく北アルプスに冬がやってきました。

Oct. 2010 098
上高地でも薄っすらと雪が積もり、シナノザサの葉は砂糖を振り掛けたようになっていました。
初雪はあまりにも儚く、日が射すとすぐに消えてしまいました。

Oct. 2010 102
カラマツの黄葉真っ只中の穂高の冠雪です。
例年よりも3週間ほど遅いです。
薄っすらと山肌についた程度だったので、根雪にはならず数日で融けてしまいました。

実はこの日、シーズン最後の山歩きをしようと計画していました。
しかし雪とその後の雨に阻まれ登れませんでした。
立山方面に行こうと思っていたのですが、日本海側から見る立山連峰は真っ白!
穂高の白さと比べものにならない程の積雪があることは一目瞭然でした。
同じ北アルプスと言っても、北部と南部、立山と穂高と白馬は全然違うことを改めて思い知らされました。

Oct. 2010 108
このまま帰るのは悔しいので、温泉に浸かって帰ってきました。
朝日岳の富山県側登山口にあたる、小川温泉です。
冷たい雨がしとしと降る中、半分洞窟のようになった露天風呂をゆっくり堪能しました。

Oct. 2010 110
なかなかいい雰囲気で、とても静かです。
洞窟に入ってしまえば、雨は全く気になりません。

Oct. 2010 109
カエル君が湯船のそばにいました。
親ガエルの上に子ガエル。
子ガエルの上に…アリンコ!
いつまでも入っていたい温泉でした。
山歩きは次の機会に…。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Kraft Picnic 2010 1 | HOME | ぴぐもんの気持ち>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
