上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

○○の秋 1

今の季節、窓を開けて掃除をしていると、そよ風に乗って甘い香りが漂ってきます。
色づいたカツラが落葉し、その葉が放つ匂いです。

昔、駄菓子でよく売られていたという『カルメ焼き』の匂い。
ちょっとキャラメルっぽい、砂糖を焦がした匂いと言えば分かりやすいでしょうか。

時間に押され「ムキーッ」と焦って仕事をしていても、この香りが部屋にふわっと入ってくるととても癒されます。
心に余裕が生まれます。

そんな癒しの香りですが、さすがに空腹は満たされず、お菓子作りの誘惑(起爆剤?)にもなってきます。

秋満載!in Karasawa 107
夏にはシャービック作りに活躍してくれたシリコン製のブタ型で、抹茶マドレーヌを作りました。
小さいので型にタネを流し込んだり洗ったりする時には少々面倒ですが、コロンと抜ける感触と可愛さはやっぱり嬉しくて楽しくなります。

秋満載!in Karasawa 106
そしてもう一品。
サーターアンダギーです。
沖縄で売られているものより小さめのピンポン玉サイズ。
食べやすいがゆえについつい食べ過ぎてしまいます。

秋はやっぱり、食べ物が美味しい。
『スウィーツの秋』です。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<色づく涸沢 1 | HOME | 穂高神社の御舟祭>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
