上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

秋を食べる

9月22日は中秋の名月でした。
大きな月が上高地を照らす…そんなお月見を楽しみにしていました。

少し外を歩けば、ススキが穂を揺らしています。
秋の風情バッチリの、ここならではのお月見が出来るといいなと思っていました。

なのに。
その日の朝、窓の外は雨。
いつまでたっても、雨が止む気配はありませんでした。

天気が相手では仕方がありません。
準備していた月見団子とお茶で、秋の夜長を部屋でまったりと過ごしました。

September 2010 394
月より団子。
この兎の団子は作ったものではなく、コンビニで入手したものです(笑)
とてもかわいい。
コンビニスウィーツの進化には、すごいなぁと感心するばかりです。
来年は自分で兎団子を作ってみようかと思いました。


23日は秋分の日でした。
春分の日にはぼた餅、秋分の日にはおはぎを食べる風習があります。
それぞれボタンとハギの花が見頃になる季節だから、そう呼ばれるようになったと最近知りました。
おはぎとぼた餅は同じものだったのです。

September 2010 395
ご飯にほんの少し工夫を加えて作った簡単おはぎ。
つぶあん、きな粉、黒ゴマ、青ノリの4種類でカラフルおはぎです。
みんなに配って季節感をほんの少しおすそ分けしました。


秋はやはり食欲が増します。
色んなものが美味しく感じる季節になりました。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんなの作りました | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<涸沢2010 秋 その1 | HOME | 燕岳へ行ってきました 3>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
