上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

水の都・郡上八幡

水の都と言われる郡上八幡に行ってきました。
帰省の際にはよく通る郡上八幡ですが、いつも通り過ぎるだけでした。
気にはなっていたのですが、なかなか行けない場所でした。

郡上八幡にお城があったことを、今回行くことになって初めて知りました。
お城の駐車場に車を止めることにしたのですが、小高い場所にあるために狭くて急なカーブを登るハメに。
車は一生懸命登ってくれました(苦笑)

お城は最後に行くことにし、先に町並みを見て廻ることにしました。
城山から下ってくる間、上高地では聞くことの出来ないセミの大合唱を聞くことが出来ました。

Later Summer Holiday 011
道の脇に水路が流れている、柳町通りを歩きます。
ちょうど郡上踊りの真っ最中で、通りの民家の軒下にはかわいい提灯がぶら下がっていました。

Later Summer Holiday 005
水場を見つけました。
豊富に流れ続ける水は、誰もが楽しめるようにと湯のみが置いてあります。
お地蔵さんにはホオズキのお供えがして、丁寧に手入れしてありました。
水と共に生活し大切にしている、町の人たちの気持ちがありました。
水は柔らかくて飲みやすくて美味しかったです。

Later Summer Holiday 022
鍛冶屋町通りで見つけた、陶器を扱っているお店です。
ヘチマが植えられ、その前に風鈴が飾られ売られていました。
夏っぽくて涼しげでいい雰囲気でした。
昔ながらの郵便ポストもまたいい味出しています。

こだわりのお店や個性豊かなお店を見て廻りながら散策することが出来ました。

Later Summer Holiday 032
日本名水百選の第1号に指定された、宗祇水。
史跡でもあるこの場所は静かに水を満たしていました。
たくさんの観光客が立ち寄り、水を口にしていきます。
入れ替わり立ち代り…それでも厳かな雰囲気がありました。

Later Summer Holiday 035
宗祇水の目の前にある小駄良川。
橋の影で水遊び。
水面がキラキラ光って、水しぶきと歓声が上がっていました。

Later Summer Holiday 041
「暑い夏は、やっぱりビールよねぇ~」
この美味しそうな泡立ち!
実はこれ、飲食店のショーケースで見られるサンプルなのです。
郡上八幡はサンプル工場があり、たくさんのリアルなサンプルが作られています。
しかし本当に飲めそうです(笑)

Later Summer Holiday 047
吉田川に掛かる、新橋からの眺めです。
水が本当にきれいで澄んでいます。
昔からここにあって変わらない景色です。

Later Summer Holiday 051
町の散策を終え、郡上八幡城に戻ってきました。
お城の中を見学しました。
城からの眺めはとても良く、城下町をぐるっと見渡すことが出来ます。
城壁は真っ白で、スマートな形をしています。
作家の司馬遼太郎さんが「日本で一番優美な城」と評したそうですが、確かに美人顔です。

ゆっくりと時間が流れているような郡上八幡。
また遊びに訪れたい場所になりました。

帰り道の高速道路での空は、モクモク湧いた雲がとても印象的でした。
その雲に西日が当たって、さらに味わいのある立体的な空になっていました。
Later Summer Holiday 066



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

下界の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<燕岳へ行ってきました 1 | HOME | 残暑のひまわり>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
