上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夏の景色・大正池

午後の大正池への散歩が気に入っています。

観光バスで上がってくる人たちの多くは大正池でバスを降り、河童橋方面へ向かって歩きます。
そのためお昼過ぎくらいまでは大正池から歩く人で遊歩道は賑わっています。
けれど、その時間を少し過ぎてしまえば、比較的静かで、緩やかな時間が流れているような散策路になります。

Holiday of August 232
大正池へ続く森の中。
西に傾き始めた木漏れ日がとても眩しくてきれいでした。

Holiday of August 233
焼岳と大正池。
ここ数年で、大正池に流れ込む土砂の堆積物が随分増えたような気がします。
池の岸が広くなり、草も生えてきました。
大正時代に焼岳の噴火で出来た池も、年々その姿を変えていきます。
いずれこの池がなくなったとしても、時の流れと自然の摂理なのかもしれません。

Holiday of August 234
大正池には、貸しボートがあるのです。
観光客がぐっと増える夏のハイシーズンには、こうしてボートを漕ぐ様子が見られます。
誰かがボートを漕いでいると、どんどんボートが池に出てきます。
それ以外の季節にはなかなか見られない景色です。

Holiday of August 239
マガモも気持ち良さそうに泳いでいました。
ちょっと代わってもらいたい、そんな気分で羨ましく見ていました。
それを知ってか知らずか、優雅に目の前を泳いでいきます。

Holiday of August 243
背高のっぽのヤナギランは、風に吹かれて揺れていました。
ピンク色がとてもきれいです。

Holiday of August 246
夏の終わりになると上高地はノコンギクが咲き乱れます。
薄い紫色をした花が遊歩道脇にたくさん咲くようになると、秋が来るなぁと思うのです。
今年は特に花が多いです。

まだまだ週末にはたくさんの人が訪れます。
秋の気配がぐっと感じられるようになるまではもうすぐそこです。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

上高地のこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<季節外れの贈り物 | HOME | 雨飾で出会った花たち>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
