上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

森の住人

仕事をしていると、なにやら騒がしい…。
夏休みに施設を利用してくれていた子ども達が、何かを見つけたようでした。

呼ばれて行ってみると、1階の階段踊り場の窓(ここが地面の高さになります)からみんなが頭を寄せ合って外を見ていました。
「なになに?」
そう尋ねると、子ども達が指をさして教えてくれます。
その先を見ると…「あっ!!」

小さく息を飲んで、そして頬がへにょ~と緩みます。
「かわいいねぇ」のひと言で、みんなが「ねぇ」と顔を見合わせて笑います。


窓の外に居たのは、森の住人でした。
シャイで臆病な性格で(だと思われる)、みんなよく知っているのに、人前に姿を出することはめったにありません。

そんなシャイな訪問者は…ノウサギでした。
上高地にもう何年も住んでいるのに、ノウサギを見かけたのは数回しかありません。
しかも素早く逃げてしまうので、その姿をしっかり見たことがありませんでした。
Holiday of August 093

思ったより耳は短いんだな。
しっかり濃い茶色の毛を持ってるんだな。
初めての生・ノウサギに大興奮です。

Holiday of August 095
私達がじっと見ているのに気が付いているのかいないのか、ノウサギはムシャムシャとイタドリを食べ続けています。
写真を撮ろうと、間違ってフラッシュをたいてしまっても逃げませんでした。
ノウサギの立場からすると、私達が檻の中にいる不思議な生き物に映ったのかもしれません。
のんびりした性格のノウサギなのかもしれませんが、ヘビにやられたりはしないかと心配になりました。

しばらく姿を披露した後、ノウサギは森の中に帰っていったようです。
また遊びに来てね。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

動植物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<明神での1ショット | HOME | 8月に見られる花たち>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
