上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。



スポンサー広告 |

8月に見られる花たち

8月に上高地で見られる花です。


Holiday of August 068
クサボタンです。
淡い紫色をした花…と思っていたら、花弁ではなくガクでした。
くるんと外に反った形がとてもかわいらしいです。

Mt.Nishiho 121
クサボタンが花を終えると綿毛が出来ますが、その綿毛が出来る前の姿もまた面白いです。
線香花火のようなシルエットですが、愛嬌があります。

Holiday of August 071
先っぽが5つに裂けた釣鐘型の花がかわいい、ソバナです。
薄紫色の花がいくつも縦に並んで咲いている姿は、道行く人を虜にします。
風にかすかに揺れながら、涼しげに笑っているようです。

Holiday of August 082
白い花の集合体、オカトラノオです。
虎のシッポのような形をしていることからこの名があります。
こんなにかわいいシッポなら、獰猛な虎を触ってみたい…そんな気持ちになります。
先っぽに向かってひとつひとつが花開いていくのを観察するのが、楽しい日課でした。

Holiday of August 085
うっそうと草が生い茂った場所で黄色い花をすらっと伸ばしているのが、メタカラコウです。
こちらは黄色い花の集合体ですが、ひとつの花に花びらが3枚くらいしかついていません。
近くで見ると、花が終わって散っているのか、咲き損ないなのかと思ってしまいます。


まだまだ探せばたくさんありますが、お盆がすぎて虫がたくさん出てきました。
午後になると、湿った場所では蚊がたくさんいます。
写真を撮っている間に、あっと言う間に刺されてしまいます。
最近の蚊は、服の上からでも刺してきます。
なので、いつも撮り逃げのような状態です(苦笑)



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

動植物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<森の住人 | HOME | 河童橋から>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
