上ッテ下ッテ また 上ル

毎日あんなに暑かったはずなのに…なんだか秋らしさいっぱいの上高地です。ここからまた、上ったり下ったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

涸沢スキー大会2010 2

【スキー大会 2日目】

目が覚めると、外はどんよりしています。
屋根やテラスは濡れているので、雨は夜通し降ったようです。

外に出てみると、山は見えていました。
曇り空の下なのでなんとなくダークな景色ですが、…ん!?稜線が白くなっている事に気が付きました。
穂高岳一帯だけでなく、常念方面も薄っすら白くなっているのが分かります。
6月に入っての積雪は珍しいそうです。
2010.June 123

みんなで朝食を済ませたら、早速スキー大会が始まります。
二日酔いの人も、滑らない人もとりあえず会場へ集合しました。
「どんどん試走して~」と下のほうから叫ばれますが、滑走距離が長いせいで登り返すことに消極的になり、スタート地点でたたずむ人が多数いました。

今年は、記念大会ということで、第1回大会のときのルールにのっとって行われました。
コース途中で一度止まって、飲み物を飲んでから再び滑走するというものです。
障害物競争みたいな感じと言ったら分かりやすいでしょうか。

飲み物を飲むシュミレーションを含め、一度コースを滑ってみて、その時間を参考に本番のタイムを予想し自己申告します。
そして本番を滑ってみて、自己申告タイムとの誤差を競います。

昨日、コースをならした後雨が降ったのでいい感じにはなっていましたが、やはり少し難しいようです。
コースアウトや転倒者が続出していました。

2010.June 128
10年以上ぶりにスキー板を履いたという、涸沢小屋のユッティも参加しました。
ナチュラルかつポールバーンなのでかなり難しいと思います。
「やっぱり無理だ~」と叫びながら、独特なスタイルの滑りを披露してくれました。
そんなユッティをみんな心配そうに見守ります。
ケガが無くて何よりです。

2010.June 132
さて、タイムを計測しながらの1本目の試走をなんとか全員終え、本番が始まりました。
トップバッターは実行委員のボス、若さん。
飲み物はもちろん、燃料のビールです。
ただ滑るだけじゃないのが、予測が難しくて面白いところです。

2010.June 137
飲み物は、ビールの他にお茶とスポーツ飲料がありました。
スタート前に上から飲み物を指定します。
「お茶で!」「ビール、少なめで!!」と言った具合です。
次に誰が滑るかを見て、先に準備されている場合もありました(笑)
そして、だんだんと「涸沢の麦茶!」とか「本日のお勧めで!」「おいしいカクテル!」とか気の利いた(?)申告が増えていきました。

2010.June 140
そして、最後の大トリを飾ったのが、小屋のイツジ。
ヘルメットにデカゾリ。
もちろん曲がることなく直滑降でした。
こんな参加も有りなのが、このスキー大会の特徴です。

スキー大会が終わったら、今度はカールのど真ん中でソフトボールが始まります。
こちらもユルイ感じの独特のルールで行われます。

赤と黒でカラーリングされたソフトボールが時々快音を響かせ飛んで行きます。
ダイビングキャッチなど好プレイがあり、まさかの凡ミスあり、女の子への好待遇あり。
守備では、ボールが転がらないのでボールの落下点まで走るのが大変です。
塁に出たら、走るのが大変でその都度息切れしていました。
楽しく白熱したゲーム展開でした。

2010.June 146
スキー大会が始まって空は青空を覗かせ、とてもいいコンディションに恵まれました。
穂高をバックにソフトボールをする…とても贅沢な遊びです。


スキーとソフトボールが終わったら、準備してもらっていた昼食をいただきます。
みんなお腹が空いていたようで、あっと言う間に食べてしまいました。

その後、表彰式がありました。
私はドリンクサービスの時間を多めに加え自己申告したために、論外な順位でした。
でも楽しかったから、それでよし!なのです。

新村橋に15時半に集合と言われ、解散になりました。
さっさと下りる人、ゆっくりテラスで過ごしてから下りる人…あっと言う間に皆散っていきます。
私は途中まで滑り降りました。
デコボコ斜面に苦労しながら滑ります。

2010.June 156
おわんのふちから底を見下ろすようなルートを取り、沢の下を足早に下っていく人を見ながら追いつくように滑りました。
下りはみんな早いです。
ほどほどの場所で板を背負い、合流して歩いて下りました。

あっと言う間の2日間でした。
友達の輪がまた少し広がり、楽しい思い出が出来ました。

そして下山後、見事に風邪を引いてしまい寝込んでしまいました。
飲みすぎと遊びすぎ…そんな気がします。

2010.June 150
最後にみんなで小屋で撮った写真です。
いい顔してます。
本当にお疲れさまでした。
小屋のみんなありがとう。



a href="http://outdoor.blogmura.com/">にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

山歩き日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<涸沢スキー大会2010 3 | HOME | 涸沢スキー大会2010 1>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。